山に暮らせば

2016/12/04  昨日の朝は冷え込んだ。前夜、気温が-1℃まで下がったが、星が見えていたので雲海は期待薄と決め込んだ。だが霧氷は見えると思って早めに起床。窓から見える川沿いの木々に薄く霧氷が着いていた。まだ地表に雪がないので今回は八幡行きは見送り。近場で撮影。次第に冬モードになってきた。来年4月までの5か月どんな冬になるだろう。

 昨日は忘年会その1。平和大通りに面したホテルの22階。始まる前にドリミネーションをちょこっと撮る。きょうは雨だったので昼過ぎに市内から戻りテン撮影のための機材点検・整備。雪や雨から守るためにカメラは魚釣りのクーラーボックス3個、ストロボ4灯、センサー2個はそれぞれタッパウエアを改造利用する。不器用なので仕上げはきれいではなく、笑われそうだが堅牢で酷使に十分耐えられる。その他各種コード、白金懐炉、照明用ライトなど雑多。厳寒の中、テントでの撮影は年齢的にも無理なので部屋の中から。撮影話は後日。

 明日は忘年会その2。地元芸北写真くらぶ。いつもとても豪勢な料理の宴会になる。

e0091879_23314148.jpg
自宅前。滝山川の川霧が立ち上り冷え込むと見られる。まだ、本格的な霧氷とは言い難い。

e0091879_23344012.jpg
ホテルの22Fから見たドリミネーション。空いている部屋からちょこっと撮らせてもらった。ガラス窓があるので切れが今イチ。

e0091879_23382822.jpg
○○船。手前の横のラインは車の光跡

e0091879_23411172.jpg
ジュラシックパーク。

by konno_noboru | 2016-12-04 23:41 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2016-12-05 08:39 x
おはようございます
芸北もいよいよ本格的に冬の様相になって行きますね。今年はどんな冬景色を見せて頂けるのか楽しみです。百メートル道路のイルミネーションは最近展示されているイルミネーションが同じようなものばかりですので昨年は行きませんでした。今年はこれまでと違うイルミネーションがあるようなので行ってみようかと思っています。忘年会が始ったようですね。「仲間とお酒を飲む雰囲気が好きなんだ」友達の言われていましたよね。一年間を振り返りお仲間といろんな話で盛り上がるのは楽しいでしょうね。心ゆくまで楽しんで下さい。