山に暮らせば


2016/12/11  朝から雨。前夜、地元で叙勲祝いと合わせて2つの祝いの会があった。市内で講座を終えてとんぼ返り。途中で祝賀会場に寄った。飲まない予定だったのだが勧め上手がいて飲んだ。送ってくれるはずの人は消えていた。夜道を歩いて帰る。
 お祝いの会で撮った写真を急いで整理。夢中になってやることでもないのでBGMはネットで。
smile - nat king cole
Sarah Brightman & Fernando Lima - La Pasion
Andrea Bocelli, Marta Sanchez - Vivo Por Ella
 勝手気ままに聞いて散歩がてら車を取りに行く。雨なのだが何となく様子がおかしい。雪かもしれないと思い掛頭山・苅尾(臥龍山)を目指す。八幡洞門の入り口の吹きだまりに雪が見えた。掛頭山の山頂へ。道路脇は雪が薄く積もっている。苅尾(臥龍山)は雲の中。千町原から霧の切れるのを待つ。霧が切れれば、陽が差さないかと欲張りながらさらに待つ。

 今年はまだ田圃に積もるほどの雪が降らない。山ではパラパラと2~3度降ったらしい。肌を刺すほどの冷たい風が吹かない。吹いても吹き方が弱い。38豪雪(昭和38年の豪雪)の時に似ていると地元の人は言う。
 除雪機はすでに増田屋さんに整備してもらった。若ければ さあ来い! 冬将軍 だろうが歳を取るとお手柔らかにといった感じだ。

山に暮らせば_e0091879_20302499.jpg
風が吹き霧が山を駆け上りブナ林が見えた。露出時間は1/500秒。待ち時間は30分以上だったから影は撮影は瞬間芸だ。

山に暮らせば_e0091879_20362924.jpg
掛頭山山頂。スキー場は
左になるが開業はもう少し先だ。

山に暮らせば_e0091879_20411397.jpg
掛頭山に走る。道に雪はない。

by konno_noboru | 2016-12-11 20:38 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2016-12-11 22:40 x
こんばんは
雪だったんですね。市内からは想像できません。私はまだスタッドレスタイヤにもしていません。市内から芸北への行き帰り、相変わらずお忙しいですね。雪道の運転には慣れておられるとは思いますが気を付けて下さい。