山に暮らせば

2016/12/16    
 昨日の午後6時ころ、八幡/・大歳神社付近で恐怖を感じた稲光と雷鳴は雪起こしで、わずか2時間の間に一気に8㌢積もった。そのあとは静かになり雪も降らなかった。冬の始まりはこんなものよと言った感じだった。
  夜、寝入りばな雷鳴とともに瓦に何かが叩きつけられるような音で目覚めた。ベッドから出て窓を開ける。霰のような粒雪が飛んできた。そして小さな粉雪に変わった。大雪が降る前兆だ。
 窓を閉じ外を眺める。昼間に降った雪はぼたん雪だった。太宰治が表現した七種類の雪の中にぼたん雪はない。こな雪、つぶ雪、わた雪、みず雪、かた雪、ざらめ雪、こおり雪。新沼謙治が歌った津軽恋女には「津軽には7つの雪が降るとか」と言うフレーズもある。本当に7つの雪が降るのか? 調べてみると降る雪は「こな雪、つぶ雪、わた雪、みづ雪」の4つしかない。残りは積雪状態だ。淡雪、なごり雪、忘れ雪、薄雪とかいろいろあって日本人の感性は良いなと思う。

 昨夜、ベッドに入った後にごそごそ起き出したのでなかなか寝付かれず、朝寝坊。今朝は食事もしないで八幡に走る。狙うもの、撮るもの昨年と変わらないのだが、ドキッとするような「想定外」が起きないかと期待する。撮影後、我が家も除雪。除雪機で飛ばす。30㌢なので重労働と言った感じはなかった。

 昨日は序章。きょうは2016年 芸北の冬 第1章。八幡・積雪40㌢

山に暮らせば_e0091879_20381960.jpg
ただ一度だけ雲が薄く切れた。弱い光が雪原に届いた。

山に暮らせば_e0091879_20402848.jpg
大歳神社。雪起こしの激しい雷が来れば隠れ場所もない。逃げるしかない。

山に暮らせば_e0091879_20422087.jpg
どこの家庭も道路へ出るまでの歩経路は確保しなければならない。冬の辛い作業だ。

山に暮らせば_e0091879_20441179.jpg
除雪作業。どこから除雪するかは仕事に行く人、学生がいる家など早くから動く人がいる周辺が優先。当然、私の所は遅い。

山に暮らせば_e0091879_2059819.jpg
仕舞い損ねていた庭のガラステーブル。積雪30㌢。本日収納完了春までお休み。

by konno_noboru | 2016-12-16 20:49 | Comments(8)

Commented by 井上雅行 at 2016-12-16 21:48 x
こんばんは
さすが芸北の積雪です。でもまだ第一章ですよね。これからが何章まで続くのでしょうか。庭のテーブルも春まで一休み、長い冬の間はガレージでゆっくりと冬眠させてあげて下さい。雪が降るたびわくわくされるとは思いますがちゃんと朝ごはんは食べてお出かけ下さい。
日本語の表現の細やかさには一つ一つ情緒があって素晴らしい言語だと思います。英語にも雪の表現がありますが日本語には敵わないと思います。
Commented at 2016-12-16 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山彦 at 2016-12-16 22:44 x
いよいよ本格的な冬がやってきましたね。
今朝は広島市内も車に1cm雪が積もっていました。
今年初めてです。夕方、タイヤをスタッドレスにはき替えてきました。
山の便りは紺野さんのブログで毎日見ています。
風邪などひかれないよう、お身体に注意してくださいね。
これからも楽しみにしております。
Commented by D@yamaguchi at 2016-12-17 15:47 x
こちらにも冬将軍がやってきました。
周辺の山に降る前にいきなり盆地内に
8cmの重たい雪でした。

カレンダー昨日届きました。
一枚一枚捲りながら…
何度お邪魔できるかなぁ〜🎵

寒い冬、お楽しみください。
もちろん私も画像見ながら楽しませていただきます。
Commented by konno_noboru at 2016-12-30 01:19
井上さん ごめんなさい。席に着いている間がないといった感じの2週間です。雪が降れば同じコースを走るのですが、何度走っても同じ状況ではないことが楽しいのでしょう。
Commented by konno_noboru at 2016-12-30 01:28
shimazukuさん ごめんなさい。雑用のたぐいが一気に押し寄せてきてばたばたです。どうして時間の使い方が下手なのかと情けなくなります。八千代の四季の里での一年間のロングラン写真展の話も来ましたが、この歳になって重い荷物を背負うこともなかろうと思っています。
Commented by konno_noboru at 2016-12-30 01:34
やまちゃん すいません。ずーっとイライラしっ放しです。暮れから正月にかけてはのんびりします。
Commented by konno_noboru at 2016-12-30 01:37
Dさん 申し訳ありません。カレンダーも12作目です。芸北くらぶの仲間とがんばります。来年はくらぶの写真集を作る予定です。