山に暮らせば

2017/02/09  静かに降っていた雪が午後11時ころから激しく降り始めた。西向きの窓に吹き付ける雪は投げつけたような形で窓ガラスの網戸に張り付き、街灯の明かりさえ見えない。スマホで雪雲の流れを見ると明け方まではしっかり降りそう。積雪は60㌢になった。気温は-4℃。ちなみに八幡は80㌢。
 今夜は芸北写真くらぶの例会。鍋をつつきながら談笑。「おー、降っとるな」と言って帰って行った。轍(わだち)が深くくっきり残る。午前中、家の周りを除雪したが、明日はまた朝から除雪だ、雪掘りだ。

 けさの八幡の雪は激しく降ったり止んだりの繰り返し。粒雪が横殴りに吹き付け顔に当たると痛い。背中で風を受けて大歳神社界隈を撮った後、早めに撤退。

山に暮らせば_e0091879_23360857.jpg


  どんよりとした重い空。雪は降ったり止んだり。神社にはスノーシューがなければ行けない。溝は雪の下。注意が必要。
                            
                                     
山に暮らせば_e0091879_23362171.jpg


 八幡は風が強く、冷え込んでサラサラの雪が降る。木々に雪が積もるのは湿った重い雪の時だけ。                                


山に暮らせば_e0091879_23370432.jpg

 川沿いにあった桜の木は河川管理のためなのか切り倒された。美しい霧氷が着くところなので見られなくなりちょっと悲しい。
着られた残骸が小さな山になっていた。

山に暮らせば_e0091879_23371890.jpg
 郵便屋さん。バイクで雪の轍の中を走る。もう神業としか思えない。


by konno_noboru | 2017-02-10 01:09 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2017-02-10 08:40 x
おはようございます
また降りましたね。今朝の芸北は積もっているでしょうね。一月中旬の雪だけでは終わらないだろうと思っていましたが予想通りでした。今週いっぱいは冬将軍が居座るようですが先生のイメージに合うような雪景色になると良いですね。
Commented by konno_noboru at 2017-02-10 12:56
> 井上雅行さん
降りました。昨夜遅くから雷が鳴り、激しく降りました。現在も降っています。あす 講座があるので仲間の駐車スペースを確保しなければならないので除雪が大変です。雪が少ないと思っていましたが、どっと降り、年間の積雪量とすれば平年通り、帳尻は合うのでしょう。明日はスノーシューで歩きますが、新雪なのでしんどいかもしれません。