山に暮らせば

2017/02/12  今朝から屋根の雪が滑り落ち、部屋に振動が伝わった。窓を開けてみると積もっては滑り落ちることを繰り返して滑り落ちた雪は窓の高さを超えた。母屋もほぼ同じ状況。
 断続的に雪が降る中、午後から本格的に除雪作業。柔らかい雪なので作業は快調だった。塾の人たちのための駐車スペースを確保し母屋の除雪にかかっていた。屋根から落ちた雪の高さは150㎝くらい。堅く締まっているのでスコップで崩して除雪機で飛ばす。屋根には40㎝くらいの積雪が残っているので落下地点には入れない。3分の1ほど進んだところで突然目の前に屋根の雪が雪崩のようなスピードで飛んできた。あの下にいたら-。屋根にはまだ雪が残っているし、また降り出したので終了。


山に暮らせば_e0091879_23024793.jpg

 額縁の画に見えるのは我が家の部屋から見た風景。ガラス窓+障子の組み合わせ。屋根から落ちた雪は窓の高さを超えた。

山に暮らせば_e0091879_23035831.jpg


屋根から落ちた雪は堅く締まり壁のようになっている。壁はスコップで崩し除雪機で飛ばす。屋根にはまだ40㎝の雪がある。落雪の範囲に入らないようにしながら除雪する。



山に暮らせば_e0091879_23040705.jpg


屋根の雪が滑り落ち山になった。危機一髪と言ったところ。


山に暮らせば_e0091879_23043145.jpg


除雪機で雪を飛ばしているとき、目の前に屋根から雪が滑り落ちた。もし屋根の雪すべてが一挙に滑り落ちたらたぶん雪の下になっただろう。危機一発。

山に暮らせば_e0091879_23044758.jpg


雪は降ったり止んだり。時折青空も見える。除雪の雪が山になる。








by konno_noboru | 2017-02-12 23:25 | Comments(6)

Commented by shimazuku at 2017-02-13 00:10
すごい雪ですね。写真に比べると我が家の雪など雪のうちにはいらない。
過日、ギャラリー森へ行ってきました。目で見る詩ですね。
Commented by flora at 2017-02-13 00:19 x
すごい雪ですね❗雪かき気をつけてください。
雪崩のような屋根からの雪、ゾッとします。
Commented by 井上雅行 at 2017-02-13 09:19 x
おはようございます
想像を超えるとはまさにこの雪、「市内の雪など雪にあらず」という感じですね。落雪や除雪の事故がニュースで流れますがこの積雪量を目の当たりにすると納得しますね。今週は暖かくなるそうです。慣れておられるとは思いますが除雪機の運転や屋根からの落雪には特にご注意下さい。
Commented by konno_noboru at 2017-02-14 00:22
shimazukuさん  今回の雪は八幡より川小田の方が多く積もったように感じます。きょうも八幡を歩きましたが、除雪した雪の持って行き場がなく、小さなスペースに集めます。当然山のようになります。我が家は前に畑があり、除雪した雪を畑に飛ばせるので恵まれています。最近は除雪した後に筋肉痛が起きるのは歳のせいでしょう。
Commented by konno_noboru at 2017-02-14 00:23
floraさん 屋根から落ちた雪は重く堅いのです。畑に向けてスノーロータリーで飛ばしますが、山になった落雪をスコップで崩して除雪しますが、結構きつい作業で途中、2回肌着を変えるほど汗が出ます。今回は量が多いので3~4日かかるでしょう。

Commented by konno_noboru at 2017-02-14 00:23
井上さん  今年の冬はキーンと張り詰めた感じがありません。雪は降りますが、何かおかしいのです。たぶん冷え込み方が柔らかすぎて酷寒といった厳しさを感じないからでしょうか。