山に暮らせば

昨夜からの雪の続報 ベッドの中で遠雷を聞いた。雪が激しくなるのは予想して眠った。カーテンを開ける。気温はあまり下がってはいない。昨日の除雪は何だったのかと言うほど降っている。川小田午前9時、積雪70㌢弱。除雪車が走る。国道に出るまでの町道の除雪はパーフェクトのはず。後は駐車スペースを確保しなければならない。塾はないので除雪は午後からのんびりやれば良い。
 一瞬、雲が切れた。影が出来るほどの日差しはない。冬の重苦しい雲の色と違って白に近い18%グレーの明るい雲。目を凝らせば霧のような雪が降っている。山の木々に積もった雪が風が吹くと枝が跳ね上がり雪は滝のようにまっすぐに落ちていく。
 「雪はもういらない」と独り言。やはり春はまだ遠いなあ。
e0091879_11383113.jpg
一瞬青空が見え明るくなった。とてもきれいに見えるのはほんの束の間。また灰色の山になる。


e0091879_11390033.jpg
増田屋の庭にあるしだれ桜。重い雪が乗っているので枝折れしないか心配


e0091879_11391958.jpg
屋根の雪が落ちてから除雪にかかるか、落雪地点から離れたところから除雪するか迷う。屋根の雪が落ちたら早めに除雪しなければ氷のように堅くなって除雪作業が苦しくなる。雪に覆われた部分の半分は菜園。菜園と庭の高低差は1m。


by konno_noboru | 2017-03-09 12:09 | Comments(4)

Commented by 井上雅行 at 2017-03-09 15:05 x
こんにちは
何とまあよく積もりましたね〜。本当に「昨日の除雪は何だった」と思われる気持ち、わかるようです。枝垂れ桜も雪が重そうで可哀想です。来週末もう一度寒波が南下するとか、もういい加減にしてほしいですね。ビールは取り入れておられますか?「雪でビールを冷やす」は苦い思い出があります。現役時代、生徒を大山にスキー合宿に連れて行った時、軒下にビールを置いて冷やそうという事になり並べていたら宿舎の屋根の雪が落ちビールは行方不明、結局見つかりませんでした。春にこれを見つけた人はきっと喜んだと思います。
Commented by BUN at 2017-03-09 23:23 x
雪ですね。そこは広島県ですよね。こちらは快晴。少し奥の伴西公園で明日もテニスです。今週はこれで3日目。毎週火、水、金曜日、伴西に午後います。
Commented at 2017-03-10 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 初ちゃん at 2017-03-20 10:34 x
何とか冬景色の芸北の写真を見ることが出来ました。昨年から入退院を繰り返し早春の花もまだ見に行っていません。自宅に戻るとネットで沢山の花たちに逢えます。 Grandeは夫が早々と買ってきてくれました。何度も開いては見入っています。パソコンを離れると退屈ですが桜は写しに行きたいです。