山に暮らせば

2017/03/12  きょうは洗濯、掃除だったが、窓から見える空の青さが気になる。田圃の雪も畦が見えるまで解け、庭には水たまりも出来た。
 午後零時のサイレンが聞こえた。掃除も洗濯も途中だがアズマイチゲ、ホソバナコバイモの咲く時期になっているので戸河内に向かう。昼食はいつも通り戸河内で天むす(天ぷら入りむすび)弁当に決めた。
 アズマイチゲは1輪咲いていたが咲きそろうにはもう1週間かかりそう。コバイモは北向き斜面にある花が少し遅れている。ついでにハルトラノオも見に行く。小さい蕾があるが、開花には1週間かかりそう。
 戸河内界隈の花の旬はもう少し先になりそうだから、イズモコバイモなど見に行くのも良いかなと思っている。暖かくなれば忙しくなるのだが写真展の準備もあるので旬の花が見られるかどうか。



山に暮らせば_e0091879_01105939.jpg
アズマイチゲ。ほかに1輪開いているのがあったが、旬ではないので葉もまだ開ききっていないものを選んだ。



山に暮らせば_e0091879_01111054.jpg
ホソバナコバイモ。南に開けた場所ではきれいに咲いていた。

山に暮らせば_e0091879_01112852.jpg
ハルトラノオ。見えづらいが白っぽいのが蕾。




by konno_noboru | 2017-03-13 01:22 | Comments(6)

Commented by umiko0 at 2017-03-13 09:59
よしっ!(←なんの良しだ?)(-_-;)
春の花 準備完了ということだな
道路ももう雪、心配せず走れるってことだな・・

よぉ~し♪
Commented by 井上雅行 at 2017-03-13 15:39 x
こんにちは
戸河内のアズマイチゲもホソバコバイモとった事がありません。天むす弁当を買って撮りに行ってみようと思っています。川本のイズモコバイモも撮影に行かねばと思っています。春は忙しくなりますね。
Commented by D@yamaguchi at 2017-03-13 19:02 x
こちら、ヒサカキの香りが立ち込める季節になりました。
春がきました。
Commented by konno_noboru at 2017-03-13 23:21
umiko0さん 確かによーっし、と言った季節になりましたね。冬場に運動しなかったので腹がさらにふくれ鏡を見れば立ち泳ぎをする金魚。節分草を撮るときは寝ころんで撮ります。「頭と足が浮き上がって金魚が泳いでいるように見えたか」と言って立ち上がり声をかけた人が知らない人??? 「写真撮るのも大変ですね」と笑われました。当分寝ころびはやめようと思うのですが、春の花は小さくてそれを許してくれません。

Commented by konno_noboru at 2017-03-13 23:33
井上さん  アズマイチゲは1週間後くらいからが良いのではないかと思います。ホソバコバイモは今咲いているところは今週末にかけて、北向きの斜面になる所は来週が良いかなと思います。白花ショウジョウバカマも1週間後、ハルトラノオも1週間後になるかなと思っています。日差しの良い日に出かけてください。
Commented by konno_noboru at 2017-03-13 23:46
Dさん 家のそばを流れる滝山川沿いにマンサクの木が4本あります。前回見に行ったときはスノーシューが必要で、今は残雪も浅くなり長靴で行けるようになりました。長靴がいらなくなれば春です。友人が歩き回って作った山野草が咲く場所の一覧「花暦」を繰り返し見ています。