山に暮らせば

2017/04/12  川向こうの谷筋に氷河の先端のような扇型の雪が残る。芸北は雨雲の後、霧雨。庭の桜の蕾も少し膨らんだが、開花はまだまだ。開花宣言はもう少し先です。
 菜園の雑草が日一日と緑を濃くしていきます。早く耕して植え付けの準備をしなければならないのですが、手が回りません。
 写真展の作品につけるキャプションも本日やっと終了。写真塾の仲間にデザイナーがいるので彼女に回して会場用のパンフを作ってもらいます。間もなくプリントも仕上がってくるでしょう。

 昨日、火曜会で益田、浜田市方面の桜を見に走る。6日に遠回りした半分のコースを走る。
最初に寄り道。芸北・八幡の島川さん宅の野草園。水芭蕉の盛り。八幡からR191で益田市に向かう。といっても今は八幡の隣町が益田市匹見町。臼木谷を下って美都町へ。益田市、浜田市を走る。

 

e0091879_16043445.jpg

庭の桜の蕾もやっと膨らんだ

e0091879_16512976.jpg

枝垂れ桜の方が少し開花が遅れるのかも。


e0091879_16045616.jpg
芸北・八幡の島川邸の水芭蕉。他の山野草はまだ咲きそうにない

e0091879_16051259.jpg
益田市美都町 金谷・城山桜。7~8分咲き。近くでイチリンソウも撮る。

e0091879_16060801.jpg
美都町 安養寺 枝垂れ桜  雨が降り始める。桜はほぼ満開。


e0091879_16052542.jpg
益田市岩倉町 岩栃の枝垂れ桜   7~8分咲き。霧と雨 霧で見えなくなることも。今年は花が少し小振り。




e0091879_16061896.jpg
浜田市三隅町 大平桜(国の天然記念物) 散り初め 樹齢670の木は見事だが、上部の枝の花つきが今年も芳しくない







by konno_noboru | 2017-04-12 16:17 | Comments(5)

Commented by shimazuku at 2017-04-12 23:11
 桜めぐり、いいですね。きのう雨の中を豊平・中原の枝垂桜をチェックに行ったのですが、まだまだでした。ついでに円立寺もまわりました。こちらもまだまだ。
 連休の写真展、楽しみです。
Commented by 井上雅行 at 2017-04-12 23:35 x
こんばんは
写真展の準備でお忙しい中の撮影行、先生らしいですね。ちょっとそこまでとはいきませんね。今年の桜は天気と中々そりが合わないようです。県北の桜はまだこれから、天気が良くなる事を祈っています。写真展もうすぐですね。着々と準備ができているようですね。楽しみにしています。
Commented by konno_noboru at 2017-04-15 00:57
shimazukuさん ありがとうございます。3月、4月はバタバタというよりもたもたしていて時間に追いまくられました。桜も塾の下見と本番で二度も足を運んだりしましたが、桜の下でのんびりのチャンスがありませんでした。間もなく芸北の桜も咲くでしょうから、庭の桜を見に来てください。
Commented by konno_noboru at 2017-04-15 01:04
井上さん ありがとうございます。やっとスタッドレスタイヤをはずしました。いつもあと2~3日すればのんびり出来ると思うのですが、なかなかうまくいきません。回遊魚のようなもので、じっとしていられない性分かもしれません。
Commented by 初ちゃん at 2017-04-18 21:39 x
先日三隅まで大平桜の写真や絵を見に行きました。いつまで咲き続けることが出来るのでしょうね。今年も各地の桜を追っかけして楽しんでいます。圓立寺の桜はまだ固い蕾でした。追いかけも楽しいものですね。