山に暮らせば

2017/04/16  桜、開花宣言だ。午後3時、外出から帰って庭の枝垂れ桜を見ると、上方の一枝の蕾がはじけて5~6輪咲いていた。昼食に開店した醍醐へ行く前に枝垂れ桜を見たがまだ蕾だったのに一気に咲いた。並んでいる八重桜はまだ蕾。芸北の名の知れた桜はまだ堅い蕾。暖かすぎるので一気に咲くかもしれないが、20日ころかではないかと思う。

 春は農業をしている人たちにとって忙しくなり始める季節。きょう、我が家の前の増田屋の田圃の荒越しが始まった。我が菜園も準備にかからなければならない。たぶん来週からだ。
 昼食後、寄り道をして少しだけ花を撮った。

e0091879_21314600.jpg

きょうはとても暖かく、一気に桜が開花。増田屋の枝垂れ桜 開花宣言!

e0091879_21321176.jpg

八重桜はもう少し後。

e0091879_21331013.jpg


荒越しが始まる。これから田植えシーズン。

e0091879_21323618.jpg


ハシリドコロが1本だけ咲いていた。

e0091879_21325297.jpg

アマナ。


e0091879_21332401.jpg

昨日、土曜会の仲間と三隅町に行った。途中、美都町で撮った。グラウンドゴルフの大会があったようだ。



e0091879_21432964.jpg
三隅町井川の1本桜。満開だった。








by konno_noboru | 2017-04-16 21:44 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2017-04-16 23:12 x
こんばんは
芸北にやっと桜の季節がやってきましたね。増田屋の桜はやっと開花宣言が出ましたか。桜の木の下でのコーヒータイム、楽しみですね。菜園の 準備をされながらゆっくり遅い春を楽しんで下さい。写真展でお会いできるのを楽しみにしています。