山に暮らせば

2017/04/28  明日から写真展が始まる。5月7日まで出かけられない。28日しかサンカヨウの撮影の機会はないと思って出かけた。
 高野ICを出て旧高暮小学校へ。校庭の桜2本は聞いていたとおり伐採されていた。まだ蕾のリンゴ園を後戻りして和南原から大万木山へ。キクザキイチゲは予想通り満開。谷に残雪が見える。探してみたがサンカヨウはとても小さな蕾だった。山頂まで登ってはいないが谷間の花の様子から想像するとゴールデンウイークが終わってもサンカヨウは楽しめるだろうと思った。
 帰り道は赤名湿原に立ち寄る。ミツガシワ、リュウキンカが咲いていた。

山に暮らせば_e0091879_22073456.jpg

サンカヨウは小さな蕾。2014年には4月28日には咲いていた。期待して行ったが今年は少し遅いよういだ。


山に暮らせば_e0091879_22075141.jpg
和南原の川沿いに咲いていた桜。良い桜なのに今までどうして気がつかなかったのかと思った。


山に暮らせば_e0091879_22080525.jpg
キクザキイチゲ。数年前偶然見つけた。群落とは言えないが2カ所に小さな塊で咲いていた。


山に暮らせば_e0091879_22082076.jpg
リュウキンカも満開。

山に暮らせば_e0091879_22083413.jpg
ミツガシワは間もなく終了か。




by konno_noboru | 2017-04-28 22:17 | Comments(2)

Commented by 山彦 at 2017-04-28 22:47 x
お疲れ様です。その後風邪の調子はいかがですか。
明日は法事があるので、明後日写真展にお伺いさせていただきます。
サンカヨウはこれから頑張るぞといった写真ですね。
生命力を感じます。
Commented by 井上雅行 at 2017-04-28 23:28 x
こんばんは
明日から写真展だというのに遠くまで行かれたのですね。風邪は大丈夫ですか。サンヨウカは毎年撮りに行かれるのでお気持ちはわかりますが…、きっと写真展が終わるまで咲くのを待ってくれると思います。ご無理をされないようにして下さい。写真展、土日は大勢来られるでしょうから週末を避けてお伺いしようと思っています。