山に暮らせば

2017/05/11  菜園の手入れだ。マルチで覆っていないところは草刈り機で苅らなければならないほど雑草がはびこっている。きょうは第1段階、草刈りだけで終了。
 午後3時ころから久しぶりに苅尾(臥龍山)や橋山などを散歩がてら歩く。ブナの若葉も良い、ブナ林に咲くムシカリも良い。八幡には児玉集さんの忘れ形見のようなサクラソウがきれいに咲いていた。海老根も咲いている。
 藤の花が目に付く。車から何度も見ながら走った藤の花が見事に咲いた。さすがにきょうは車を停めて撮った。ヤマシャクヤクはほとんど咲き終わっており最後の花だ。

                                  
e0091879_23375388.jpg

ブナの若葉。いつも感動する。


e0091879_23383125.jpg
                      ブナ林の中で見るムシカリの白い花は格別美しい。


e0091879_23384000.jpg

   海老根。今年も咲いたのでとても嬉しい。


e0091879_23390942.jpg


サクラソウを見るたびに八幡で一番世話になった児玉集さんを思い出す。集さんいっぱい咲いたよ。


e0091879_23380615.jpg
橋山の桜。大歳神社の枝垂れ桜も終わり静かになった。秋になり実をつければ撮りに来る柿の木。若葉の時も良いと知った。


e0091879_23391913.jpg
                    ほとんど枯れていたが、最後に咲いたヤマシャクヤク。夕日が当たり、白い花がきれいだった。



by konno_noboru | 2017-05-11 23:53 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2017-05-12 14:01 x
こんにちは
やっと菜園の準備にはいられましたね。今年は何を植えられるのでしょう。一息ついての散歩、いつもながら範囲が広い。橋山から八幡まで、ちょっとしたドライブになっていますね。長い芸北での生活で沢山の人との出会いや思い出がいっぱいおありなんですね。見上げれば若葉、足下には山野草、先生が芸北に居を構えておられる理由が分かります。