山に暮らせば

2017/06/22  昨日、またクマが現れた。家の南側の桜の木に登って実を食べていたのが17日、そして昨日は家の北側、玄関から10mほどのところにあるグミの木の実を食べていた。2階から階下に下りる時、グミを食べているのを見つけ、桜の方にセットしていた機材を階段に置き、ゆっくり窓を開けたが、あまりにも距離が近すぎてクマに気づかれ、逃げられた。しばらくすると今度は東側の窓から見える位置を歩いている。見守っていると方向転換、17日に上った桜の木の方角に向かっていたが、笹の中に入り見えなくなった。
 600mm(300mm×2)レンズをセットして待つ。17時19分、笹の中から出てきた。小さい! 17日に出てきたクマとは違う。親離れした子グマだろうか? 2頭いると言うことだろうか。

 桜の木に登った。桜の枝が大きく揺れるのだが、クマは見えない。枝が折れる音がする。前回より高い場所にいる。黒いものが動くのは確認できるがスチールカメラでは撮れない。もう1台カメラを用意して動画を撮ることにした。
 18時04分、クマは木の上にいたが撮影終了。クマの行動域と私の撮影域が重なっている。近所にクマ捕獲用の檻が設置された。

 
 気になるブッポウソウはカラス数羽とのバトルの後、巣に戻ってこない。その間に菜園手入れ。キュウリ、ナスは順調、トマトはちょっと茂りすぎた。枝豆、トウモロコシも大きくなっている。キャベツは間隔が狭すぎて、ちょっと窮屈そうだ。

e0091879_00093812.jpg


17日に現れたクマより小さい。親離れした子グマだろうか? と言うことは近くに2頭いるのか。

e0091879_00095539.jpg


木の上り実を食べる。枝葉に隠れて見えないが、立ち上がり食べている。こちらを向いて口を開けているのだが…。


e0091879_00104948.jpg


枝を折る音は聞こえるのだがクマ棚が出来ない。パワー不足か。


e0091879_00105937.jpg


枝の間から瞬間顔が見えた。いい顔している。♀だろうか。



by konno_noboru | 2017-06-23 00:17 | Comments(4)

Commented by 井上雅行 at 2017-06-23 09:51 x
おはようございます
先生のお宅の周りには親子のクマがいるようですね。可愛いとかいい顔してるとか言ってられない状態かもしれません。特に夜は要注意ですね。捕獲用の檻に加えて何か良い熊対策はないのでしょうか。とにかくお気をつけ下さいね。
ブッポウソウは巣を離れたのでしょうか。せっかく用意された巣から居なくなったとの事、寂しいですね。帰って来るでしょうか。雛が生まれていたとすれば雛たちはどうなったのでしょうか心配ですね。
Commented by さくら ふみ at 2017-06-23 13:25 x
ほんと、いいお顔。きっと熊の中でも美熊さんの部類にはいるのでしょうね。ブッポウソウもとろけるようなやさしい表情に見える写真と戦闘態勢の時の精悍な顔の写真。こんな違いが撮れるなんて、すごいですね。
私の工房では、今、ウグイスが営巣中です。ストーブ部屋を出た戸口からほんの6~7メートルくらいにあるアジサイの株に。巣は、目の高さでこちら向きなので、ガラス戸越しに1日中見ています。2日前にヒナに気づきました。少なくとも5匹は生まれているようです。初めて、本気で「写真が撮りたい!」と思いました。巣立ちまで、何も仕事が手につきません。
Commented by konno_noboru at 2017-06-27 23:42
さくら ふみ さん  お久しぶりです。今回のクマの写真は幸運のたまものです。現役時代に撮れていたら喜んだでしょうが、クマ生息圏にいる今はちょっと複雑な気分です。
 ブッポウソウは心配です。さくらさんとは逆で希望が小さくなっていく感じです。近くにあるシジュウカラは順調に子育て中のようです。
Commented by konno_noboru at 2017-06-27 23:51
井上さん 今までクマを見てきた経験から、クマが積極的に人を襲うとは思えないのですが…。ブッポウソウが気がかりで窓から外を眺める回数が増えています。巣箱をのぞいてみないといけない状況になってきました。