山に暮らせば

2017/07/04 午後から雨も上がった。きょうは中国新聞情報文化センターの講座。午前中は写真を見ながら楽しく我が家で雑談。昼食を取り、雲月山へ。ガスが流れて来たり、いつもより少し風が強いが台風の風と思えるほど強くはなかった。
 今年、雲月山のササユリは目立ちにくい。雑草に覆われ隠れて見えない。今年は春の山焼き予定の時期に天候が悪く山焼きが出来なかった。そのためと思うが、例年より雑草が大きく育っていた。
 当然、スズサイコもほとんど目につかなかった。秋に向かって咲く花がちょっと心配。


e0091879_23233834.jpg


雲月山は時折霧が流れてきた。半袖の人は寒いと感じたかも。


e0091879_23234853.jpg
何とか雲月山山頂方面が見える場所できれいなユリを見つけた。雨で花粉が花びらついたものが多かった。


e0091879_23240022.jpg
やっと見つけたスズサイコ。花の開いたのがあって良かった。


e0091879_23243101.jpg
数本のカキランを見つけたがまだ旬の状態ではない。


by konno_noboru | 2017-07-04 23:39 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2017-07-05 10:09 x
おはようございます
お身体の具合は如何ですか。講座があるとゆっくりもしておられないとは思いますが無理されぬようにして下さい。
台風が去っても今日は大雨で大変な天気になっています。水曜日、木曜日はゆっくり出来られる日だと思います。こういう時はお家でコーヒーを飲みながら身体をしっかりと休ませて下さい。
Commented by umiko0 at 2017-07-05 17:55
ああ、スズサイコの季節だ♪とガン見しながらも
テレビでの北広島の雨のニュースが気になります。
お気を付けください。