山に暮らせば


2017/07/05  大雨のニュースがテレビで流れ、沢山の人からお見舞いをもらいました。ありがとうございました。取材などで水害の経験はありますが、目の前で押し寄せてくる水の恐怖を改めて感じました。

 何となく川の瀬音がいつもと違う。耳障りになる。雨で少し増水したせいだろうと気に止めなかった。早めの起床だったが窓を開けて川を見てドキッとした。滝山川の水が堤防を越えそう。よく見ると、菜園も冠水した。下の田圃には既に川の水が流れ込んでいる。このまま増水したら上の田圃も危ない。雨は止んでいる。川岸に行くとゴトゴトと異様な音がする。激流に流される大きな石がぶつかり合う音が足下からする。水が濁っているので火花が散る光景は確認できなかった。
 市内にいる娘から「何処かに避難したら」と電話。八幡からも道路も田圃も冠水し雲耕(うずのう)では通行止めで八幡方面には入られないと連絡があった。

 午後から長靴を履いて近くを歩いた。滝山川がカーブしながら流れ下るところの畑が冠水していると言うことだけ解った。細見で崖が崩れたとか情報はもらったが、窓際に座って滝山川の水位が下がっていくのをずーっと見続けた。

e0091879_19475041.jpg


滝山川は増水していた。役場の人も川岸の確認に訪れた。菜園は水をかぶった。


e0091879_19481457.jpg


どこまでが堤防でどこからが川か解らない。濁流の音が恐怖を呼ぶ。



e0091879_19562929.jpg


ネムノキは川の法面にあった。ここまで水が上がって来て根こそぎ流されるとは思わなかった。



e0091879_19482701.jpg


人呼んで「川小田の別天地」。きれいな滝山川と桜、カジカの声。恵まれ過ぎた場所が危機を迎えた。


e0091879_19503072.jpg


我が家から100m、川向かいの畑のトウモロコシが倒れた。濁流は右側上部から流れてきたのにトウモロコシは
すべて上流を向いて倒れている。濁流はここで大きな渦を巻いたのだろうか。

e0091879_19504583.jpg


友達の菜園。手入れが行き届いたきれいな菜園だったが壊滅状態。


e0091879_20344256.jpg
水が少しずつ引いた。幹に流れてきたものが巻き付いている。
クマが上がった木は根元を洗われむき出しになった部分があった。







by konno_noboru | 2017-07-05 20:14 | Comments(5)

Commented by 井上雅行 at 2017-07-05 21:53 x
こんばんは
先生の菜園の側を流れるおとなしい川が大変な有様になりましたね。朝からのニュースで心配していました。ご無事なようで安心しました。せっかく丹精込めて作られた菜園も台無しですね。やはり自然の力には抗えないのでしょうね。まだ雨が降るかもしれません。身の安全第一でお過ごしください。
Commented by D@yamaguchi at 2017-07-06 05:59 x
自然の猛威…
いろんなことを思いだします

お大事になさってくださいませ
Commented by 山彦 at 2017-07-06 09:31 x
田畑の被害に会われた方へお見舞い申し上げます。
しかしお体に被害が無かったのが何よりです。
命あってのものだねです。自然には逆らえません。
これからもご無理せず、気を付けてくださいね。
Commented by 初ちゃん at 2017-07-12 23:51 x
今年も自然は猛威を振るい田んぼや畑をめちゃくちゃにしていきましたね。写真を見るだけで背中が寒くなります。トウモロコシは丁度食べごろではないでしょうか?野菜を楽しみに育てていた方もお気の毒ですねえ。早くお天気が回復すればいいですね。テレビのニュースを聞きながら私も夫と「先生も避難されたのだろうか」と噂をしていました。まだ梅雨が上がるまで気が抜けないですね。
Commented by konno_noboru at 2017-07-19 23:31
井上さん Dさん 山彦さん、初ちゃんありがとう。長年蓄えてきた体力をすべて使い切ってしまったようなかんじでした。脱力感やめまいや嘔吐感は三半規管の異常、あるいは脳かなとか病院なら神経内科か…と気分が沈んでいくようなことを考えてしまったりしました。今まで元気すぎたのでしょうから、少し年寄りらしく静かに生活します。いろいろご心配かけました。