山に暮らせば

2017/07/19  カメラを持たずに10日以上過ごしたことはカメラマンになってから初めて。きょう、シャッター音は良いなあと思った。
 体調不良が意外に長引いた。歩けばふわふわとスポンジの上を歩くような不安定な足取り、ものが二重に見える不愉快さ、決定的な病名が浮かび上がってこないもどかしさ。今月に入ってすべての講座を休講にさせてもらった。のんびりしてくださいという言葉に甘えさせてもらっていたが、一昨日から体幹に力が入ったような気がした。
 きょうは気分転換も兼ねて散髪。塾の生徒さんの理髪店。気持ちよくてほとんど寝ていたがホタルの話が出た。現状では暑い中を出歩くのは不安もあった。夜なら気分が悪くなることもなかろうと行ってみた。

 真っ暗な山道でカープvsタイガース戦の放送を聞きながらヒメボタルの撮影。8回カープの猛攻を聞いて勝利を確信して帰る。

 情報はたくさんもらったが、今夏は無理をせずにおこう。もう少しの間ぼちぼちだな。


e0091879_23171932.jpg
夜の撮影は効き目である右目が黄斑変性で色の濃いサングラスをかけて見るような感じでなかなか苦しい。ピントがよくわからないのでやはり夜の撮影は左目が中心。動きの速いものを撮るのではないので心配はない。




by konno_noboru | 2017-07-19 23:22 | Comments(3)

Commented by 井上雅行 at 2017-07-20 00:25 x
こんばんは
お身体の具合如何ですか。大雨が降った後のかだずけやら、気温が30度以上の夏日が続き、これまで溜まっていたお疲れが出られたのではないでしょうか。よっぽどのことがない限り講座を休まれたことのない先生が休講にされるくらいですから大変だったのだと思います。責任感の強い先生ですからご無理されておられたのでしょうね。健康状態は自分でしかわかりませんので無理なときはちゃんと休みを取って休養されることを第一として下さい。力が出てきたからホタル撮影に出かけられたのですね。先生らしいなと思いましたが、ホタル撮影はちゃんと身体の調子を万全な状態にしてお出かけください。梅雨が明けいよいよ本格的な夏が始まります。今年は猛暑の予測です。決して、決して体調を整えない状態でお出かけになりませんようお願いします。
Commented by D@yamaguchi at 2017-07-22 19:53 x
Konnoさんのシャッターをきられる音が聞こえてきそうです。

今日仕事で行ったところが中国新聞が後援されているところでした。
後輩の記者さんか活躍されていましたよ、

かつてこう云うところで取材されていたんだなぁと


Konnoさんのこと思い出しておりました。

暑い夏になりそうです。ご自愛くださいませ。
Commented by konno_noboru at 2017-07-23 21:26
井上さん  暑い時期、ゆるゆるやっていこうと思います。