山に暮らせば

2017/07/23  きのう久しぶりに講座。暑いのでアサギマダラの撮影のみ。花に止まるチョウなら子供でも撮れると冷やかすが、なかなかチョウが飛んでくれない。辛抱! 市内から来ている人たちなので宇品の花火大会に間に合うように終了。
 芸北では神楽共演大会があるので涼しくなってから出かけてみた。神楽の合間に他にイベントが入るので加計高校芸北分校の「大蛇」を見た後、浜田市周布の神楽団による「頼政」を見る。源頼政が鵺(ぬえ)という怪物を退治するお話で、小猿などが客席になだれ込んで走り回るコミカルな動きもあって面白かった。最後まで見たいとも思ったが、7時過ぎ終了。我が家から100mしか離れていない神社のヒメボタルがいる。クマが出るところなのでスマホでカープの試合を大音量で聞きながら午後8時にカメラをセットした。現場にいる必要もないので自宅に戻る。9時にカメラを撤収に行く。



e0091879_21150297.jpg
アサギマダラⅠ

e0091879_21151699.jpg
 アサギマダラⅡ

e0091879_21154748.jpg
  神楽「頼政」(横位置の写真は左右が切れるのでちょっと残念。


e0091879_22134593.jpg
ヒメボタルⅠ


e0091879_22132491.jpg
ヒメボタルⅡ





by konno_noboru | 2017-07-23 21:22 | Comments(3)

Commented by umiko0 at 2017-07-23 22:53
あれ~~~!!(悲鳴←なんの?)
真夏の世の(*_ _) 夜の夢やなぁ~~
Commented by konno_noboru at 2017-07-24 00:11
umiko0さん  我が家から橋を渡れば神社。ホタルがいることは去年から解っていたのですが、明るい街灯が2カ所にあってどうしても撮れなかったのです。ほとんど人の通らないところなのでホタルの時期だけでも街灯を消す方法はないかといろんなところにお願いしたのですが、答えは×でした。
 諦めていたら周囲に知恵者がいて思わず笑ってしまう方法で解決したのです。誰も来ないとこなのでカメラをセットして帰宅、1時間後に改めて撤収に行きます。
Commented by 井上雅行 at 2017-07-25 07:47 x
おはようございます
だいぶ体調が良くなられたようですね。アサギマダラが飛来している情報は現爺さんから聞きました。今年も元気に飛来してるようですね。
神楽、ホタル撮影と動き回られるようになられてシャッターを切られる先生の姿を想像しています。「健康な精神は健康な身体に宿る」と言います。元気になられてシャッターを切る気力も出てこられてよかったですね。ただ暑さはまだこれからです。体調と相談しながら写真を撮ってください。