山に暮らせば

2017/08/10  3日に帰省した孫が昨日東京に戻った。広島にいる孫2人と合わせて4人。12才、10才、8才のパワーに圧倒された。
 5日が土曜会だったので、宍道湖の花火大会へ。片道150㎞、高速道を走るので気分的には楽だった。撮影場所は昨年と同じ宍道湖を挟んで国宝・松江城が正面になる位置。打ち上げの船台は2カ所。2つの間が狭くなるところに行きたいのだが、帰りに渋滞に巻き込まれることになるので我慢。打ち上げは午後8時から9時まで。終了次第急いで高速道に乗る。とんぼ返りだ。

 昨日、眼科で注射。今朝芸北に戻る途中、三段峡による。8日にも長渕から黒渕まで歩いていたので水梨から三段滝まで歩く。きょうは少し蒸し暑さが気になった。
 イワタバコ、深山ウズラは黒渕までのコースが多い。ナツエビネにはまだ少し早いと思ったが、2カ所で咲いていた。今年は草丈が高く、なかなか見つからなかった。林の中は暗く、ストロボを発光しなくてはならない場所もあった。虫除けは必需品。

 カープはサヨナラ負け。こちらは戦意喪失だ。

 

e0091879_22350819.jpg

薄暗い林、大きな苔むした岩の上に3株あった。1株だけで咲いていた。お盆に咲きそろいそう。

e0091879_22352398.jpg
木漏れ日が陽が差していた。弱めにストロボを発光させた。


e0091879_22443720.jpg
林の中で見るとぞくぞくするほど上品。色も良い。

e0091879_22355305.jpg
宍道湖の花火。右側に同じような形の花火が並ぶ。間が開くので一つだけにした。松江城がちょこっと見える。






by konno_noboru | 2017-08-10 22:48 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2017-08-12 00:11 x
こんばんは
暑い日が続いていますが先生はお元気そうですね。今年はお孫さん達との夏休みが少し早いですね。帰省ラッシュが始まる前に活動するのは良いアイデアだと思います。今年も松江まで花火を観に行かれたのですね。お孫さん達もきっと喜ばれた事でしょう。東京のお孫さん達が帰られて少し寂しくなられてはいませんか。夏エビネ凛として涼やかですね。
Commented by konno_noboru at 2017-08-12 22:12
井上さん  7月が長い夏休みだったような気がします。引きこもっていたので筋力が弱ったので涼しいところを歩いています。三段峡は陽が差し込まず、熱中症の不安は少ない気がします。暑い時は渓流沿いが良いですね。
 孫は少年野球のチームに入っていて13日に試合があるので帰りました。静かになりました。