山に暮らせば

2017/08/20 久しぶりに醍醐で昼食。料理人の姿が見えて皿に盛り付けされていく献立。その間黙って雑誌を見ながら待つ。単身赴任の身には料理の味も雰囲気も我が家で食べる感覚になる。ゆっくり食べていつも完食。午後1時過ぎ、散歩の気分で三段峡へ。水梨~三段滝までを歩くのだが、負荷をかけるためカメラ2台、レンズ5本と2㍑入りのお茶を入れたリュックを背負う。三脚ではなく一脚を杖代わりに歩く。涼しい渓谷を歩くので人は多い。さっさと歩く身軽な人たちに道を譲りながら歩く。三段滝で汗びっしょりのTシャツを交換。
 花は前回通りナツエビネとミヤマウズラを撮影。3時間歩き駐車場。自宅に帰る間にワルナス、コオニユリ、咲き始めたキツリフネを撮る。


e0091879_01232410.jpg


10日前に行った時はまだ蕾が多かったがほとんど咲きそろっていた。


e0091879_01234377.jpg

今まで見なかったところで見かけた1株。


e0091879_01240043.jpg

小さな岩の棚に1株だけ残っていた

e0091879_01242882.jpg

一輪だけ咲いていたキツリフネ


 家に帰りスズメバチが巣をかけているので早めに始末した方が良いと言われていたのを思い出し処理にかかる。毎年巣をかける母屋の2階相当部分。スズメバチ用のスプレーでは殺虫剤が届かないのでハシゴを掛ける。厚めのポンチョに防虫ネットを被りソフトボール大の巣に向けて殺虫剤噴射。
 孫の捕虫網の柄をパイプを繋いで長くして巣を覆い、取る。

e0091879_01244117.jpg


まだソフトボール大だったので蜂の数も少なく、処理は早くできた。



18日 芸北写真くらぶの例会。午前中は撮影。先月、私の体調不良から例会を休んだので2か月ぶり。夜の部はバーベキュー。ドラム缶を縦半分に切って作った特製のバーベキューグリル。炭は地元の人が焼いた特製品。シェフが豪快に焼く。地元のトウモロコシ、枝豆、ニンニクなど食べる。火の側にいても9時を過ぎるととても寒い。食べて飲んで午後11時、それぞれお迎えの車が来たので終了。
 

e0091879_01245735.jpg


山はガスがかかっていた。いつもと違う写真が撮りたいと思ったが、ガスの流れが速く思うに任せない。



e0091879_01251295.jpg
マツムシソウも咲き始めた。山の風も少し冷たくなった。





by konno_noboru | 2017-08-21 01:38 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2017-08-21 09:21 x
おはようございます
紺野先生、完全に復活されたようですね。お元気になられるとやはりじっとされていませんね。三段峡での機材を背負っての三時間の撮影行、普通では考えられません。撮影会後のバーベキュー、お仲間の皆さんも先生の復活をさぞ喜ばれた事でしょう。お仲間に囲まれてこれからも元気で撮影を楽しんで下さい。まだまだ暑いので撮影にお出かけの際は水分補給をお忘れなく。
Commented by konno_noboru at 2017-08-22 23:50
井上さん  ありがとうございます。長い夏休みをさせてもらったので身体はずいぶん軽くなった感じです。無理をせずゆっくりやります。