山に暮らせば

2017/08/23  きょうは山で転倒した名残で右脇腹辺りが痛いので静かに高校野球の優勝戦をTV観戦。広陵は残念だった。

昨日、火曜会のメンバーと立烏帽子山を目指した。寄り道もしたが昼前に熊野神社に到着。昼食は立烏帽子山の避難小屋(東屋)で取ることにしているので、神社から竜王山に登るルートにある那智の滝まで行くことにした。小降りだった雨が時々激しく降り、雷が真上で鳴る。雨合羽はカープの試合を見に行った時に買った真っ赤なポンチョ。これが軽くて目立つし、優れものだ。二宮、三の宮で空模様を眺めながら休んで登り800m先の滝へ向かう。那智の滝は川幅が狭く水量が多いとは言えないが、落差はかなりのもの。写真を撮り始めると強烈な雨が降り出した。葉を叩く雨の音と赤いポンチョに叩きつける雨の音が滝の音を消すほどだ。急いで下山。
 登山道は雨で滑る。案の定途中で転倒。うーんと言ったたまま立ち上がれない。仲間が1台のカメラを持ってくれたが、もう1台は尻餅をついて転んだ時に背中の下だった。カメラで背中を強打して息が出来なかった。肋骨より下だったので骨に異常はなさそう。ゆっくり下山。泥にまみれたカメラを山水できれいに拭いて立烏帽子山へ。残念ながら雷と霧で視界がきかないので池の段まで足を伸ばすことは断念した。

帰途、ヒゴタイのある慶雲寺へ寄る。南を望めばかんな残丘が点在する。絶滅危惧種のヒゴタイを守る会会長は藤原群三さん。藤原さんは私が尊敬する比婆科学の中村慎吾先生の同級生。中村先生は最初にヒゴタイを教えてくださった植物学の権威。かんな残丘のことを教えてくれたのは同じ時期に新聞記者でたたら製鉄をライフワークの1つにするブログ半農半×-へそ曲がり残日録の shimazukuさん。慶雲寺の前に立ち30年近く毎年1月にお会いする中村先生、shimazukuさんとの因縁を感じた。

庄原市西城町熊野の熊野神社から竜王山に登る途中にある那智の滝

那智の滝の滝口から中段にかけての部分

陽が差して明るかったのに大粒の雨が降り出して木々の葉を叩く。シャッタースピードを緩めると風で揺れる葉が止まらずぶれるのでシャッターを早めに切ったがやはり解りづらかった。白いゴマのようなものが雨粒

登山道脇の大きなぶなの幹に雨は筋になって流れ落ちる。

慶雲寺の前から眺める。かんな残丘がいくつか見える。

ヒゴタイは今までたくさん撮ってきたが花1つをしっかり見なかったので最接近した。とてもきれいだった。

花を一つにすべきかたくさんあった方が良いのか-。

by konno_noboru | 2017-08-23 17:47 | Comments(6)

Commented by flora at 2017-08-23 21:19 x
こんばんわ。転倒されたとのこと、大丈夫ですか?怪我をされぬようお気をつけください。
ヒゴダイの接写はとても新鮮できれいです❗
薄紫色が優しい色ですね。
Commented by 青い鳥 at 2017-08-23 22:31 x
こんばんわ。
転倒されたんですか。大丈夫ですか!
あとから痛みがでてきたりすることもあるようです。無理をされませんように。
お大事にしてくださいね。
広陵。残念でしたね。
Commented by 井上雅行 at 2017-08-23 22:43 x
こんばんは
お怪我の具合はいかがですか。大事なければ良いと思っています。山に慣れておられる先生でもこんな事もあるのですね。やっと体調が戻られたのに、少し張り切りすぎられたのではないですか。痛みが取れるまで時間が掛かるかもしれませんがくれぐれもご無理のないようにお願いします。
ヒゴダイ、近くで観ると結構複雑な造形をしていますね。こんなに接写で観たことはありません。
Commented by konno_noboru at 2017-08-23 22:54
floraさん お気遣いありがとう。咳き込んだりした時に右脇腹から背中が痛いくらいです。山に行ってバランス感覚がひどく悪くなっているのを感じます。川を石伝いにポンポンポンと渡れたのにこれもおかしな感じ。高所で感じる恐怖感も次第に大きくなりました。歳をさらに思い知らされます。
Commented by konno_noboru at 2017-08-23 22:59
青い鳥さん 心配かけごめんなさい。文字にすると少し大袈裟になりますね。たいしたことありません。転けたんですか-と笑ってください。運の良い転び方で良かったです。カメラも異常はないようです。
Commented by konno_noboru at 2017-08-23 23:21
井上さん  心配かけました。背中の打ち身程度です。座っていれば楽なのできょうは1日中椅子に座って高校野球を見たり、カープを見たりしていました。
 花の素顔に驚かされることは多いですね。ヒゴタイの花を守る会の藤原会長さんに雄花と雌花を教えられてじっくり見ていて、とてもきれいなのに気づきました。ミツバチと同じように花の周りを飛び回りました。