山に暮らせば



e0091879_19504869.jpg
2017/11/12  11日と12日で写真展の準備が終了。16日に作品搬入。展示はいつも通りZero1(ゼロワン)の石井誠治さんが担当。ライティング、作品の展示高さ、見る人と作品との距離など会場づくりには展示学がある。私の作品は会場の入り口までで会場に入れば石井さんの作品に変化する。今回の作品は48点。石井さんが私の思いを作品からあぶり出し、色の組み合わせや遠近感、広がりまで計算して展示される。作品を生かすも殺すも石井さんの腕。いつもさすがとは思わされている。
 もう10数年ギャラリー「森」で写真展を開かせてもらっているのも、写真歴の浅い塾の人たちをも作家として認め、作品を大切に扱ってもらえるから。
 また、受付の橋本あけみさんは大学で日本画を学んだ人で塾の写真展を11年も担当してくれている。彼女は以外に厳しいが作品に埃などがつくので、人がいないときに見回り、すべてきれいに払ってくれる。石井さんと同じように作品を大切にしてくれます。
 写真は原稿でしかなかった新聞記者時代、原稿を出すのに身体が震えるような怖さはなかったが、作品としてギャラリーに出すことには強烈な怖さを感じる。その怖さを払拭してくれたのがギャラリー「森」の2人。
 山に暮らせばⅡ が18日から始まります。作品とともに会場を楽しんでください。


 9日、動き回ると車も悲鳴を上げて修理。4時間はかかります、というので自動車屋の裏にある可部の福王寺山にでも登ろうかと思い、カメラ1台持ってスタート。車では上ったことは数回あるが今回は徒歩。福王寺口から不動坂参道へ。団地の中を通り砂防堰堤そばを歩き自動車道と交わる14丁展望台で一休み。ここで水を持ってきていないことに気づく。汗をかいているわけでもないのですぐに観音坂参道との交差地点を過ぎて4丁駐車場。車はここまで。残りは3丁、2丁、1丁の標識を見て歩く。1丁は109m。誰もいない福王寺の境内でゆっくりする。
 帰りは不動坂参道で下りる。一直線に下る急な道。降りたところが亀山小学校の側で20丁。時間はほぼ4時間。車を取りに行くが、後輪ブレーキのパットがすり減っているかもしれないので見て欲しいと頼んでいたが、部品交換となり入院。代車を借りた。

e0091879_19510501.jpg


e0091879_19513702.jpg



写真展の準備をしながら、ルーティーンはこなさなければならない。
 8日は中国新聞写真クラブの年2回の撮影会。今秋の舞台は柳井市と岩国市。仲間は芸北写真くらぶの面々。ほとんど遠足気分。昼食は岩国・由宇のちから寿司。穴子寿司は穴子1匹まるごと。ナイフで切って食べる。初めてではないが何度行っても圧倒される。

e0091879_20073644.jpg
但し書き
本日はご来店ありがとうございます。
当店のネタは特大ですのでから必ず
ネタは喉(のど)を通る大きさに切って
お召し上がりください
店主


by konno_noboru | 2017-11-12 20:11 | Comments(5)

Commented at 2017-11-12 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 井上雅行 at 2017-11-13 13:46 x
こんにちは
タイトなスケジュールの中での写真展準備、大変でしたね。お疲れ様です。
可部の福王寺に行かれたようですね。現役時代遠足で何度かいきました。こんな綺麗な紅葉が見れるんですね。
由宇のお寿司屋さん、これも現役時代に友人と話しの種に行った事があります。初めて行った時にはネタの大きさには驚きました。
同じようなお店が商工センターにもあったのですが、今あるのかは定かではありません。
18日から始まる写真展たのしみにしてしまいます。

Commented by 山彦 at 2017-11-13 17:59 x
無事に準備が終えられたようで一安心ですね。
18日は行けませんが、19日にお邪魔させていただきます。
とても楽しみです。寒いですから風邪などひかれないようお気をつけ下さい。
Commented by asa at 2017-11-20 16:42 x
先日は思いがけないところで会いました
22日に写真展を見せてもらおうと思います
だれか連れて行くかもわかりません
たぶん、午後になると思います。よろしく
Commented by 初ちゃん at 2017-11-23 15:57 x
今日は四国の孫の所に行く予定でしたが行けなくなったので写真展に行くことが出来ました。久しぶりにお会いしましたが遠目に見かけて何だか若返られたように思いました。目標、目的、しっかりお持ちだからだからなあと思います。最初にハマったテンをはじめアサギマダラやブッポウソウなどの生態を見せて頂きファンのために東奔西走して頂き本当に感謝です。最近はあまりカメラを使うことが無く専らスマホですが写真を見るだけでも私にはとても励みになるんです。今年も又寒い季節がやって来ましたがお元気で活動されますように。今日も大盛況でしたね。ファンが増えて私も嬉しくなりました。お風邪、もうひかれたでしょうかね。私、風邪だけはあまり引かないです。あとは全て先生に負け‥です。