山に暮らせば

  

山に暮らせば_e0091879_23493820.jpg



                          あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

                       お元気で新しい年を迎えられたでしょうか。
 2018年1月1日

 元旦を市内で迎え帰りに八幡・大歳神社へ。例年通りの初詣で。賽銭を入れ二礼 二拍手 一礼で終わりのはずだった。突然、拝殿の戸が開いて「上がりなさい」と声がかかった。声の主は神職。通称・YOUKOちゃんのご主人。御神酒を一口頂戴したあと、玉串を1本どうぞと差し出されて捧げた。確か、玉串の捧げ方には作法があったはずと思い出したが、記憶にはなかったので我流。
 いつも賽銭を入れて手を合わせるだけだった初詣で。予想外のことがあって2018年は良い年になるでしょう。

 天気が良ければ荒れた方が良いと思うのだが穏やかな正月だ。好きなのは八幡らしく激しさを思い切り叩きつけるような荒天がいいのだがスタートは穏やかな方が良い。昨年の、個展のた後から体調を崩したが、今年は1年健康で、思いっきりの良い写真が撮りたい。

                         今年もよろしくお願いします。




山に暮らせば_e0091879_23533337.jpg

 八幡・大歳神社。風が強く国旗の紐が引きちぎれそだった。雪がほとんどない境内。午後から行ったので
地元の人はほとんど初詣では終わった感じ。うろうろしている間に1組だけお見えになった。


山に暮らせば_e0091879_23561844.jpg

出会ったのは1組だけ。初詣では履き物はほとんど長靴だったが、今年は雪がないのでいつも通りの履き物。
おじいさんとお孫さんの家族のようだった。

山に暮らせば_e0091879_23542035.jpg

お正月に初めて玉串を捧げさせてもらった。


山に暮らせば_e0091879_23550396.jpg

天気は様々に変わる。太陽が雲に隠れると雪が少し降った。田圃にはまだ雪があ
るが、アイスバーンのように固く締まって降った雪は風に飛ばされて積もらない。


山に暮らせば_e0091879_23560425.jpg

深入山。市内から八幡に帰るとき、雲が切れて山頂がきれいだったので、R191から少し入ったところに車を止め、
長靴を履いて上の駐車場まで歩く。雪は固く締まって歩きやすい。ただ、待っても待っても先ほど見た時のように雲が
切れなかった。30分ほど待ってやっと山頂周辺にだけ陽が当たった。


   

 


by konno_noboru | 2018-01-02 00:16 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2018-01-02 03:33 x
あけましておめでとうございます。
初詣はやはり八幡の大歳神社でしたか。いつもはひっそりと閉まっている神社も飾りを纏うと華やかですね。今年は雪の量が少ないようですね。「これからが本番だよ」という先生の声が聞こえそうです。今年は芸北へ帰られるのが少し早いと思いますが、芸北のお仲間が待っておられるのでしょうね。先生のお好きな冬です十分に楽しんでさつえいしてください。今年もお元気で撮影を続けられるのを願っています。
Commented by konno_noboru at 2018-01-02 22:38
井上さん 明けましておめでとうございます。昨年暮れはちょっと体調不良でしたが、今はずいぶん良くなりました。歳を考えながら動くことにします。