山に暮らせば

2018/02/10  双子の孫が今春から広島に帰ってくる。中学生になる。祇園の太田川沿いのマンションに住む予定。中学校の入学手続きなどのため一時帰省。7日からきょうまで大騒動。我が家に吹き荒れた嵐は去った。
 一週間ぶりに芸北の戻る。嵐の去った後のように雪に覆われた家々に静かに雨が降っていた。戸河内から国道191号線。雪道は洗濯板の上を走るように小刻みにガタガタ揺れたり、電車の軌道を走るような変則的は曲がりを繰り返す。芸北に入れば除雪はほぼ完璧。楽に走れる。

 市内で寝ていてもLINEで次々に新しい情報は入る。気になっていたのは水道管の凍結。台所と風呂の二個所、蛇口からしずくがタラタラと落ちる程度の水を流していた。台所の蛇口から鍾乳石のように氷柱が伸びている。流しには薄い氷が張っていた。氷柱を取ったが水は出ない。風呂場はタラタラ落ちる水受けの洗面器に氷が張っていた。蛇口をひねれば勢いよく水は吹き出す。断水の不安はとんだ。




山に暮らせば_e0091879_21492779.jpg
地久院の枝垂れ桜。真ん中の太い枝が折れているようだ

山に暮らせば_e0091879_21512798.jpg
折れた個所は向かって右側だ。花の時期が気がかり。



山に暮らせば_e0091879_21283835.jpg
深入山。少し雪崩れたのか。


山に暮らせば_e0091879_21335693.jpg
家の中に光が入らなくなり薄暗くなる。


by konno_noboru | 2018-02-10 22:01 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2018-02-11 10:49 x
おはようございます
お孫さん達が広島に帰られる事になり今春から紺野ファミリーも賑やかになりそうですね。
昨日ようやく千代田の写真展に行きました。千代田は一面の銀世界で市内から行くと全くの別世界、千代田でこれなのだから芸北の積雪がいかほどなのか想像がつきます。写真展の作品はどれも北広島らしい場所で撮られていて、知っている場所もたくさん有り、次に行ったらこういう風に撮れば良いのかというヒントになりました。キャプションの名前もお馴染みの名前がいくつかあり先生の輪の中のお仲間ではと思いながら拝見しました。
Commented by D@yamaguchi at 2018-02-15 12:29 x
孫台風が先生の風邪をどこかに・・・
吹き飛ばしてくれたのでしょうか

こちら地方今年の雪すごいですが
昨日は、気が付かないほどの
「春一番」が吹いたそうな!?