山に暮らせば

2006.11.04 今朝、真っ白くなるほどの霜でした。やっと冷え込んできて、紅葉には良いだろうと期待して、臥竜山に登りました。山頂部ではブナの葉も落ちていますが、雪霊水から下辺りは、素敵な紅葉になっていました。
 きょうは菅原林道(8合目の雪霊水まで車で上れる道)の中間あたりで車を捨て、広葉樹林の広がる西南尾根から山頂を目指しました。錦秋、と言う言葉が当てはまるようなところもあります。青空が広がり、気持ちのいい山行になりました。

山に暮らせば_e0091879_20172695.jpg
青空を強調するために偏光フィルターを使用しました。
山に暮らせば_e0091879_20182727.jpg
山に暮らせば_e0091879_20194256.jpg
山に暮らせば_e0091879_20205883.jpg

by konno_noboru | 2006-11-04 20:58 | Comments(5)

Commented by 初ちゃん at 2006-11-04 22:06 x
下から見上げる木々の何と美しく雄々しいこと。
本当に「錦秋」がぴったりの風景ですね。比婆山に続いて臥竜山の紅葉と青空、ありがとうございます。明日は山口方面に行きますが山越えで紅葉と出会えるといいなと思っています。青空が綺麗ですね~。
Commented by さくら・ふみ at 2006-11-05 08:18 x
2枚目の写真! あんな樹の下に立ったら、発狂しそう、樹の精になりそう、ああ、溶けてもいい!っていう気になりますね。  広島の心友さんは、まだ昨日の大山の報告を下さっていません。今日は、ウイーンフィルの予定と聞いています・・・・・が、「雪が降る前に、八幡にご一緒しましょう」と言って下さったのですけどねー。こんなにみごとに紅葉してしまっていたら、もう間に合いませんよね? 1週間ぐらいで散りますか?
Commented by koike at 2006-11-05 16:21 x
最高ですね!どの写真も!ず~っとみていたいです。
紅く染まった木々のトンネル歩きたいです。
こんなすてきな紅葉を、こんなすばらしい写真でみせて下さるkonnoさん、本当にありがとう!
Commented by ocarina21 at 2006-11-05 21:35 x
うわあ、素晴らしい~♪ 一枚一枚の作品の美しさに、息をのむようでした。今朝、思いがけず更新してあって、しかも、規模が大きくて、繊細な美しさに満ちていて・・・心を奪われ、あやうく遅刻するところでした。今、ゆっくり見せていただいて、やはり、いつまでもずっと見ていたいと思います。
Commented by takatihomine at 2006-11-08 19:38
今年は、どこも紅葉は期待できませんね。
先日も、ブナの紅葉を見に行きましたが、黄色く色づく前に落葉していました。
カエデ科カエデ属の木々が幾らか楽しませてくれました。
西中国山地の山々も例年だとメラメラと燃えているのですが、あせた晩秋の色彩で冬を迎えたようです。