山に暮らせば

2006.11.13 朝刊にスキー場の人工雪の写真を使いました。雪の山は夜作られますが、ライトアップされるので、きれいです。撮影はスキー場の許可を得て入りました。撮影に来られる方もおられますが、夜は危険なので、スキー場に入る場合、担当者に必ず許可を得るようお願いします。
  ブログを立ち上げて1年が過ぎました。いろいろ反省したり、腹を立てたりしましたが、最近、嬉しいことがありました。知り合いが今までアップしたものをプリントし、1冊の本のような形にして届けてくれました。パソコンの中にあるのは味気ないものだと、日ごろ思っていたので改めて遡って見たことはありません。
 分厚い本になったものを手にしたとき、新聞社時代に続けていたスクラップを思い出し、懐かしさを感じました。
 本を広げてみて驚いたことに、昨年もこの時期に、スキー場の人工雪も鎧滝の写真もアップしているのです。年々歳々、同じ写真を撮っているのです。季節を追い続けて撮るのは結構しんどいものですが、前年と同じにならないように工夫しなければならないでしょう。

山に暮らせば_e0091879_23522322.jpg
人工雪の山です。ライトアップされ、不思議な世界を見せてくれます。(191スキー場)
山に暮らせば_e0091879_23541042.jpg
旧芸北町橋山の大歳神社です。銀杏の木が2本ありますが、境内を埋め尽くす葉が素晴らしいのです。
山に暮らせば_e0091879_23561446.jpg
鎧滝(旧芸北町橋山)は昨年もアップしました。何故かこの時期になると気になる滝です。
山に暮らせば_e0091879_23593827.jpg
鎧滝下流の鎧滝橋から下流を眺めたものです。川は大佐川です。

by konno_noboru | 2006-11-14 00:50 | Comments(5)

Commented by koike at 2006-11-14 16:48 x
ライトアップされた人口雪の山、幻想的で美しいですね。
大歳神社の銀杏、黄色い絨毯を敷き詰めたようで、ほんと見事ですね。
この上を歩きたいような、歩くのがもったいないような...。
鎧滝下流の紅葉もいいですね。このブログのおかげで、家に居ながら
すばらしい秋を満喫しています。ありがとう!

Commented by はなまる at 2006-11-15 10:51 x
すごい!絵画かと思いましたァ。
スキー場のライトアップ?とは~
大歳神社の境内の銀杏の葉の量は、すご~い!
滝も紅葉も、すべて言う事なし。
Commented by at 2006-11-15 11:29 x
綺麗です.彩度を異常に増した加工写真やピント外した写真を恥ずかしくも無く見せる勘違いアーティスト気取りが多い中,尚更毅然と見えます.
Commented by 初ちゃん at 2006-11-15 14:58 x
最初から芸北の四季をずっと見てきましたが、何故か同じ季節を繰り返しているように思いません。やはり、季節は同じ風景じゃなく、刻々と変化していくのでしょうね。だからこそ、毎年同じように見えても感動があるのだと思います。見るほうはぬくぬくと自宅で見ていますが景色を切り取ってくる作業の大変さはわかりづらく、勝手に批評させて貰っていますがお許しください。銀杏を敷き詰めた大歳神社の秋は子どもの頃を思い出します。スキー場、雪と光の美しさは格別ですね。自然が厳しいほど美しい・・・皮肉なものです。今年は大雪でありませんように。
Commented by ocarina21 at 2006-11-17 00:00
真っ白な人工雪が、ライトアップでこんなにも美しく染まるのですね。なんだか、地球とは別の星の表面みたいです。銀杏の葉の絨毯、鎧滝と大佐川の紅葉、みんな素晴らしいです。見に行きたかったです。
 先日からこのブログでも、朝刊(11月14日)でも、素晴らしい紅葉を見せていただき、とても幸せです。秋の美しさを満喫させていただきました。