山に暮らせば

2006.12.01 もう師走なのですね。山にいれば、ジングルベルの音楽が聞こえることもなく、日々、何事もないかのように過ぎていきます。ただ、季節の移ろいだけは、分かります。
 今朝、遅い目覚めだったのですが、カーテンを開けて驚きました。雪が降っていたのです。ウッドデッキが白くなる程度でしたが、11月7日に少しだけ降りましたが、きょうは7日より少し多かったです。昨年は12月4日だったと思うのですが、ドカ雪が降りましたから、降っても不思議ではありません。これから3月まで雪との戦いが始まるのです。長い冬になります。

  ウッドデッキに少しだけ積もりましたが、すぐに溶けました。臥竜山に行ってみようと思ったのですが、午前中は動きがつかず、山にはゆけませんでした。
  191スキー場は16日から営業です。人工雪の山も多くなりました。最終的には30ほどの山が出来、ゲレンデに平らに敷き詰められていきます。厚さ50㌢のコースが出来ます。
  道路標識も「凍結注意」になりました。今夜は2度で、雨が降っています。午後9時ころまで雷が鳴っていました。「雪起こし」でしょうか。これから冷え込むのでしょうか?

 
e0091879_239477.jpg
e0091879_2310393.jpg
e0091879_23104951.jpg

by konno_noboru | 2006-12-01 23:35 | Comments(4)

Commented by ocarina21 at 2006-12-02 00:13 x
紺野先生、こんばんは。 あ、おはようございます でした。一番乗り~♪
12月を待っていたように、もう雪が降ったのですね。真っ白い雪は大好きですが、雪に閉ざされる生活は大変だと思います。
“6度目の冬”とか、どうぞ穏やかな冬でありますように、そして、健康に留意なさって元気いっぱいで過ごされますようにと願っています。
Commented by はなまる at 2006-12-02 08:28 x
うわお~!雪だわ~。
今年は暖かいねぇと思ってはいても、やっぱり、冬。
ほんと、寒そうですね~ブルブルぅ
Commented by koike at 2006-12-02 15:33 x
わ~ 雪!寒そうですね。
でもウッドデッキの白い雪に、指で何か文字を書いてみたいな~なんて呑気な事考えてしまいました。(すみません)
191スキー場の人工雪の山、画像で見ると、とてもきれいで、何だか
絵本の一ページみたいです。
芸北の厳しい冬、どうかお元気でお過ごしくださいね。そして又すばらしい
自然を見せてくださいね。
Commented by 初ちゃん at 2006-12-02 22:32 x
雪景色は美しいけど昨年のブログで雪の怖さを知りました。今年はどうか程ほどの雪でありますようにと思いました。今日は市内は雨でしたがそちらは小雪が舞ったのではと思います。あちらこちらで風邪が流行っています。どうぞお身体ご自愛ください。暖かい部屋で見る雪景色は贅沢です。