山に暮らせば

2007.07.11  予期せぬことが起きて、気分的に少しふらついた。前に掲げたものは読んでもらうには長すぎるし、息苦しい話かなとも思った。ただ、自分の中でけじめを付けたい、集さん(八幡の人は親しみを込めてあつむさんと呼ぶ)の死を受け入れなければならないという思いを書いたもの。ご勘弁を。

 集さんの死を知らされたとき、山にいた。前日、スズサイコの蕾を見ていたので確認に行った。少し咲いていた。不思議な魅力のある花。こういった魅力ある花の時はやはり撮影カット数も増える。
 最近ちょっと気になることがある。アサギマダラがほとんどいない。見かけない。風が吹かないから風に乗って移動できないのだろうと、凄く素人っぽい理由を付けて納得するようにしているのだが気になる。ヒヨドリ花が咲きはじめたので早く来ることを願っている。

山に暮らせば_e0091879_0143112.jpg
スズサイコ
山に暮らせば_e0091879_0155596.jpg
ジュンサイ
山に暮らせば_e0091879_0213719.jpg
マタタビ

by konno_noboru | 2007-07-12 00:24 | Comments(4)

Commented by はなまる at 2007-07-12 09:49 x
この、雫の写真!動いていますねぇ~^^
ポツリ・・・と音が聞こえてきそうですよ!
動いているものは、それなりに~
止まっているものは、静寂に・・・
こんな風に撮りたい!と、最近思うんです。
写真の魅力を教えてくれる、このページが段々好きになる。
人間らしい感情がこもっているから~
Commented by koike at 2007-07-12 20:11 x
スズサイコの蕾が開く時は、ぽん!と音がするのでしょうかね、この蕾を見ていると、そんな気がしてきます。透明な雫もいいな~。
ジュンサイ、おとなしくて可愛い花ですね。ジュンサイは、お料理に使われますよね。マタタビは、初夏に葉の先が白くなるのは知っていますが
花をじっくり見た事はありません、梅に似た可愛い花なんですね。
Commented by ocarina21 at 2007-07-12 23:30 x
珍しいお花ばかりですね。スズサイコは、名前もお花も知りませんでした。蕾が鈴のようだから鈴柴胡という名になったとか、早朝・夕方や雨の日に開き、日が射すと閉じるとか(ネット検索)面白くて愛らしいお花ですね。ジュンサイは名前しか知らず、マタタビはチラッと1~2輪見ただけでした。雨の雫の中で、こんなに生き生きと愛らしく咲いているお花を見せてもらって、梅雨もいいなと思っています。
Commented by ocarina21 at 2007-07-22 00:55 x
キレンゲショウマの物語、本当に「完」にされたのですね。昨日になって、このブログが1年分くらい削除されていることに気がついて、がっかりしています。写真と添えられていた文だけは残していただきたかったです。心の中には、美しいお花や風景と、添えられた文が、しっかりと生きているのですけど・・・。
これから載せられる新しい日々を楽しみにしています。天候不順の折、健康に留意なさって、ますますお元気でご活躍くださいますように。