山に暮らせば

2007.07.25 芸北・八幡は先週まで天候不順が続きました。広島市内から来られる方が「市内は晴れていたのに、こちらは雨!」と驚かれる日がありました。撮影にも出かけましたが、目指す花が蕾だったり、すでに咲き終えていたりと、良い場面に遭遇することもありませんでした。
 良いこともありました。ウバユリの蕾がとてもきれいなのだということに気づきました。キツネノカミソリも咲きはじめたし、次第に秋の花も目立ってくるでしょう。

 21日には夕方から神楽競演大会に行き、午後11時過ぎまで夢中で撮影しました。旧舞いと新舞いがありましたが、「紅葉狩り」が結構派手で、素敵でした。鬼囃子というのでしょうか独特の太鼓のリズムに心も身体も揺すられる気分は最高です。太鼓のリズムに合わせて、子供たちが身体を揺すっていました。伝統芸能・民俗芸能はこういった形で受け継がれていくのだと子供たちを見ました。素敵な文化が身体にしみこんでいくのだなとうらやましく思いました。
 私は楽器の出来る人と神楽が舞える人は無条件で尊敬しますから、芸北には尊敬する人がいっぱいです。

 1年前の古いブログのページは削除しています。キレンゲショウマはその中の1コマでした。昨年のことは思い出してもむしゃくしゃして、いい気分ではありません。ただ、いい気分でないから削除したのではなく、このブログは30MBという総量規制というのか、制限があります。オーバーさせないための措置ですし、自分自身の1年前の写真を見るのはあまり好きではないのです。もっと良い撮影方法があったのではないかと思い、恥ずかしくなることがあるからです。自分が目指している写真になかなか到達できません。良いのが撮れたと思ってもやはり2番手か3番手です。1番手は永遠に追い求める写真だと思います、


山に暮らせば_e0091879_335895.jpg
ウバユリ。こもれ日を受けて優しい緑色でした。
山に暮らせば_e0091879_351775.jpg
キツネノカミソリ。ウバユリと同居していました。ウバユリもたくさん並んでいたので、また撮影に出向きます。
山に暮らせば_e0091879_4143274.jpg
神楽。紅葉狩り。素敵な舞いを見せてもらいました。

by konno_noboru | 2007-07-26 04:19 | Comments(9)

Commented by 暇人 at 2007-07-26 09:23 x
事象への見解は立場や思い入れから様々でありキレンゲショウマの件はその希少性やkonnno氏の元職から議論が飛躍した一面も否めないと思います.ただキレンゲショウマに対するkonnno氏の思想や思い入れは保護推進派の方と同じであった筈ですが,それらの情報のネット上での在り方を当該ブログ上で議論せずに自分のブログでネタ的に自説のみを展開しkonno氏を個人攻撃した勘違いな人もいたと聞きます.個人ブログであっても無制限に情報開示するネット社会の特性には敏感にならざるを得ない時勢ですが上述のような周囲で騒ぎ立てるだけの次元の低い誹謗は気に留める必要もありません.konno氏が八幡に居を構えたには理由があると思います.これからもkonno流の自然に対する考え方や情報の在り方をお聞かせ頂けることを期待します.
Commented by koike at 2007-07-26 17:34 x
木漏れ日を浴びたウバユリの蕾、ほんとに何と素敵なんでしょう!
優しい緑がたまりませんね。キツネノカミソリが咲くのは、まだまだと
思っていましたが、もう咲いているんですね。緑の中でこの色はよく映えてかわいいですよね。
大切な伝統芸能が、次の世代に受け継がれていく、嬉しいことですね。
Commented by 山彦 at 2007-07-26 22:04 x
2年前に美土里町の神楽グランプリを見て、天蓋を知りました。
天蓋と聞いて、天涯の花(=キレンゲショウマ)の小説を思い起こさずには
いられませんでした。
あのような写真家のありかたもいいものだな、と思ったのは私だけで
しょうかねえ・・・。
でも以前、出雲の山奥で美しい女性に会った時は本当に驚きました。
もしかしたらその女性は大蛇(おろち)に変化していたかもしれません。
実際に遭遇すると、丁度神楽のストーリーにあまりにも似ていたので
恐怖すらおぼえました。
Commented by 一ファン at 2007-07-27 21:04 x
あの美しく清冽な写真が1年分も削除されていることを知り、衝撃を受けたひとりです。しかし、お考えがあってのことと思い、コメントすることができませんでした。今回、お考えを読ませていただき、konno_noboru 氏の飽くなき向上心に敬服しています。1年で最も暑い時期、どうぞご自愛の上ご活躍くださいますようにと願っています。
Commented by ocarina21 at 2007-07-28 00:14 x
蕾があまりにも美しく初々しいので、どんなお花かとウバユリをネット検索してみると、昨年何度撮っても、ちっとも綺麗に撮れなかったお花でした。名前がやっと分かりましたが、少し気の毒な名前ですね。キツネノカミソリは、名前だけ知っていました。今度、お花を見てみたいです。
神楽を楽しんでいる子供たちの様子が見えるようで、素適だなあと思いました。
Commented by さくら・ふみ at 2007-07-28 15:49 x
白いヒヨドリバナの花にとまるアサギマダラ、ツマグロヒョウモン・・・
あの写真が大好きでした。何度開いて見たでしょうか。何度ため息をついたことでしょうか。 
そうですか、削除なさったのですか。残念です。
でも、また、今年も咲きますよね? 飛んで来ますよね?
Commented by aga-a at 2007-07-29 18:43 x
ブログ容量にゆとりを作られて、またこれから臨む!という勢いを感じます。
1番を追い求められる緊張感も伝わって、これからますます目が離せませんね。
応援しています。

Commented by はなまる at 2007-07-31 23:40 x
今日はいいことがありました!
アサギマザラを撮ることが出来たのです^^b
たったの1頭でしたが、ラッキーでした!!
Commented by 初ちゃん at 2007-08-01 17:31 x
昨日ウバユリを見てとても綺麗なので数枚写真を撮りましたが、昨年は綺麗だと思わなかったのですが今年は又違った思いがあります。
アサギマダラは貴重な一頭でしたが出会えた事でホッとしました。今年の飛来状況を関東のネット友が聞いてくるのですが自然の事ですからこんな年もあるのかなあと思っています。温暖化の影響でなければいいがと思います。