山に暮らせば

2007.08.17  少し長く休んだのでその間に撮っていた花。ミヤマウズラは蕾の時から通ったが、日を追って蕾が大きくなる。6本あった花の1本が途中から折れていた。崖の棚にあるので石か枯れ枝でも落ちてきたのだろうか。少しずつ開いた花を見るとやはり嬉しい。
 サギソウも咲き始めた。オオマルバノホロシは好きな花。紫色系の花が好きだ。

 他にキキョウ、サワギキョウ、オオナンバンギセル、コオニユリなども咲いていました。
 

山に暮らせば_e0091879_2330498.jpg
ミヤマウズラ。6本並んでいた
山に暮らせば_e0091879_23314755.jpg
ミヤマウズラも野生ラン。花が開けばランの特徴が出る
山に暮らせば_e0091879_23325067.jpg
サギソウ

山に暮らせば_e0091879_23341677.jpg
オオマルバノホロシ。赤い実もきれいだ

by konno_noboru | 2007-08-18 01:02 | Comments(7)

Commented by flora at 2007-08-18 01:32 x
こんばんわ。毎日暑い日が続きバテ気味でしたが、小さな花たちに元気をもらったような気がします。ありがとう。さすがの八幡も今年は酷暑でしょうか?無理をせず、お身体にはお気をつけ下さい。
Commented by さくら ふみ at 2007-08-18 09:39 x
ミヤマウズラの花は、3年前、三原市の仏通寺上の山中で見たのが最後でした。久しぶりの花、有難うございます。雲月山はすでに秋の気配ですね。行って見たいです。
Commented by 初ちゃん at 2007-08-18 10:29 x
ミヤマウズラはねじ花に似て小さくて見落としそうですね。
初めて見ました。
オオマルバノホロシは園芸種で「ヤマホロシ」と言う名の野生種でしょうか。赤い実がとっても綺麗ですね。花びらの紫色もとても綺麗な色です。
このところの酷暑、ご自愛ください。私は我慢せずに「映画館」へと避暑に行きます。昨年読んだ「夕凪の街・・・」です。先生も秋に備えご自愛ください。
Commented by UFO at 2007-08-18 16:19 x
暑い日が続きます。小さな花たちも、今年は暑い・・・とため息のひとつ・つきたいかもしれませんね。
気にかけた花は、咲く様子が見たいのはもちろんですが、花期の後もなんだか気になります。
葉姿でも見えれば、ホッと安心するのです。
Commented by ocarina21 at 2007-08-18 18:42 x
鳥の名が付いたお花が、2つもありますね。ミヤマウズラ、初めて見ました。飛び始めた小鳥の雛みたいで、可愛いですね。葉の斑紋がウズラの羽毛に似ているから、この名が付いたそうです(ネット検索)。サギソウも大好きです。ほんもののサギより、こちらのほうが素適~♪ オオマルバノホロシ、こんなに綺麗に撮れたらいいなと思います。
Commented by koike at 2007-08-18 20:50 x
ミヤマウズラ、初めて見ました、地味な花だけど、咲くとやはりランですね
サギソウ、いつ見ても、何回見てもいいですね~!見れば見るほどいいですね~!好きだな~!
オオマルバノホロシ、色も、お花の形も、可愛いさの中にも何かキリッとしていて、いいですね。
Commented by 羅針盤 at 2007-08-22 20:48 x
いつも素敵なPhotoに見入っています。
先日北アルプスより帰り紫外線で痛んだ皮膚を手入れしています。
13年のアルプス歩きも後2年で70歳です。若さが欲しいこの頃です。
シャープなPhotoを楽しみにしております。