山に暮らせば

2007.10.06   彼岸花とススキに再挑戦。前日の反省から様々なことを考える。明日は釣りに行くのだ、ゴルフに行くのだ、山登りだ。どう攻略しようかと前夜に思いを巡らせる。撮影行も同じ。布団の中で絵コンテを描く。何となく興奮状態で、寝つかれない。
 現場に付けば、こんなはずでは-と思う。前夜考えたことが全く役立たない。1日で状況が大きく変わる。その場で改めて考えるしかない。
 写真は99㌫が肉体労働で、残りの1㌫が頭脳労働。思いつきがあるたびに動かなければならない。そして撮る。動き回って撮り残しのないように全方向から撮る。時間もかかる。 以前、先輩に「早よ撮れ! そんなに多く撮ったら下手じゃ思われるぞ。パパッと撮れ」と言われた。なかなかパパッといかない。
 彼岸花もこれまで撮ったことのないアングルを探す。現場であれこれ考え、動き回り、たくさん撮る。撮っている間にまた新たなイメージが沸く。何故、昨日このアングルに気づかなかったかと思う事もしばしば。時間を忘れるほど楽しいときもあるし、ダメ! と思うこともある。
 ススキも撮ったが、雲の状況とススキの穂の光具合が弱い。もう少し後の方が良いと判断。後日、3度目の挑戦。

※今シーズンの彼岸花の撮影は終了。ただ、芸北ではまだ咲ききっていないので、咲けば記録しておかなければならない。クリ園の人も話していたが、花の時期が遅いのが気になる。

※彼岸花の咲いている場所が知りたいとのことでしたが、咲いている場所が個人のクリ園で、現在、収穫中なので場所の紹介はお許し願いたいと言われました。ここで紹介することはできません。ご容赦ください。

e0091879_1115836.jpg
花の状態が悪くなったので4日撮影の場所から少し他の場所に移動。花が重なり合っているので、ファイルサイズを小さくするとやはり赤の階調が崩れる。1つ1つの花が区別できず、帯のようにつながるので、きれいに見えない。この赤は現役時代から悩みの種だ。
e0091879_11161148.jpg
アップもいいのだが、下に潜り込んだらどうなるか試した。

e0091879_11315019.jpg
花茎はポキンと潔いほど簡単に折れる。あまりに見事な折れっぷりなので当たらないように歩く

by konno_noboru | 2007-10-07 11:37 | Comments(5)

Commented by UFO at 2007-10-07 12:55 x
すごーい彼岸花!潜りこんだらまるで大木のジャングルみたいに見えるんですね。不思議な感じです。
群落は、情熱的な赤が画面から飛び出して来るようです。見ていても染められてしまいそうな勢いで圧倒されます・・・赤色の力というのはすごいですね。
背景も衣替えされて、雰囲気も一新ですね。益々楽しみです。頑張ってください。
Commented by ocarina21 at 2007-10-07 18:19 x
あ、もう更新されてる~♪ と、びっくり。トップの写真も、背景の色も変わって、とっても新鮮ですね。火の海のような彼岸花、いろいろな撮り方があるのですね。青空を背景に咲き誇る、輝くばかりの彼岸花、本当に素適です。いろいろ工夫して撮影すると、お花は、思いがけぬ表情を見せてくれるのだとしみじみ思いました。これから、勉強しなくては~♪と思っています。
Commented by さくら ふみ at 2007-10-08 09:05 x
 あんなに簡単に折れてしまう彼岸花の中に、どうやって潜り込まれたのでしょう。バッタの視点ですねー。すごいです。
 写真も絵コンテなどを描かれてイメージを創られるのですか、知らないものですから、絵と比べて技量と偶然のチャンスに恵まれないとできない、「いきあたりばったり」的な印象を持っていました。7月に写真塾の様子を見学させて頂いて、「絵の構成と共通してるなー」と初めて感じたのです。お話しを聴いているだけで勉強になりました。
 さくら・ふみの工房では、今、白い彼岸花が咲いています。
Commented by 初ちゃん at 2007-10-08 23:25 x
これは!何度も見に来てはコメントを残せませんでした。
こんなアングルで撮るという事は絵コンテに書かれ通りなのでしょうか。
彼岸花のあの赤を立体的に撮るのは難しいのですが下の↓写真では一つの花が確認できますね。それにも驚きましたが今度は根元から空を仰ぐ、迫ってくる感じがします。ちょっとお茶目なアングルが新鮮です。
何て、批評家のように生意気を言ってすみません。市内はまだ30度あります。今年の紅葉はどうなるでしょうね。
Commented by koike at 2007-10-09 22:11 x
下に潜り込んで撮った彼岸花、いいな~、青空の下で彼岸花が、みんな集まって、楽しいおしゃべりしてるみたい!小さな虫たちは、こんな感じで彼岸花を見上げているのかな~ とても新鮮です。