山に暮らせば

2008.01.08  まさか! ケガをしている。レンズを通してみるテンの動きがおかしい。右前足を使っていない。片足飛びのような形で歩く。よく見ると右足首を傷めているらしい。
 ビデオを巻き戻して再現しているような複雑な気がした。昨シーズン、最初に見たテンがケガをしていたことが鮮やかに甦る。
 負傷しているテンはどうもわが家のどこかに住み着いているようだ。雪の上に残る変則的な足跡をたどれば、裏口付近で消える。わが家の住人なのだ。秋頃からテラスで取っ組み合いをしているのを2~3度見た。同居人なのだ。少し小型だが痩せてはいないので昨年のテン同様、元気になることを願っている

山に暮らせば_e0091879_0333228.jpg
右前足を負傷しているらしい。少し小型だが、毛の色も良い。

山に暮らせば_e0091879_0352317.jpg
前日、撮影機材をセットした後現れたテン。きれいなテンだった。

山に暮らせば_e0091879_0364152.jpg
まだ若いのだろう。負傷したテンよりさらに小型だが、警戒心が強かった。

山に暮らせば_e0091879_0401066.jpg
見分けがつかないが、警戒心の強い若いテンと同一だろう。

by konno_noboru | 2008-01-09 00:51 | Comments(6)

Commented by さくら・ふみ at 2008-01-09 07:03 x
なおります、きっと。野生の生き物って、たくましいものですから、きっと。
さくら・ふみも工房横の川でアイガモの夫婦と暮らしているのですが、昨年秋、イノシシさんにけっとばされたらしく、右足が立たなくなっていました。2ヶ月かかって自分でなおしましたよ。(そのいきさつ、mixiというブログをやっていらっしゃる方は、読んでみて下さい)
テンの足、治ることを祈りましょう。
Commented by ocarina21 at 2008-01-09 07:51 x
おはようございます。
可愛いテンの写真・・・昨年大怪我をしていたテンもちゃんと治ったので、このテンも元気そうだし、きっと治ると信じています。野生動物として生きるということは、大変なことなのだと改めて思います。でも、“同居人”みたいなので、安心しています。
テンの足が、早く治りますように。
Commented by koike at 2008-01-09 19:47 x
おっ!テン 待ってました!
つやのある毛、何かを真剣に見つめる目、可愛くやんちゃそうな仕草
たまりませんね~。konnoさんの愛情溢れる文章もいいな~。
昨年の怪我をしていたテンを思い出します。このテンもkonnoさんの思いが通じてよくなるでしょう、きっと!
Commented by はなまる at 2008-01-09 22:47 x
テンって、顔だけが白いのですねぇ。
顔がキツネに似ているように思いました。
傍で見ると、どんなでしょう??
Commented by 初ちゃん at 2008-01-10 22:18 x
今年も会えましたね「テン」
それにしても、冬毛はとっても綺麗な色ですねぇ。このブログで最初に見たとき、何度も何度も見に来た事を思い出しました。雪の白にとっても似合って絵のようです。
さくら・ふみさん、mixiしてますが何で検索すればいいでしょう?
Commented by さくら ふみ at 2008-01-11 08:16 x
初ちゃんさま
「友人を検索する」をクリックして、「さくら ふみ」を呼び出してください。
『クウ・フウ物語』、もう(74)話になっていますが、続き物の日記なので2006年7月の(1)話から順に読んでやって下さると、嬉しいです。
connoさま、人様のブログ欄をこんな個人的なことに使ってしまってすみません。ちょっと後悔してます。お許し下さいませ。