山に暮らせば

2008.03.14  芸北、きょうは雨。気温が高く、雪が白濁した蒸気を上げながら溶けていく。風がなく、蒸気は霧となって立ちこめ、鉛色の空に消える。表面が真っ白だった雪は三月に入って、ざらめ雪のようになって少し汚れてきた。表面から溶けているようには見えない。底の方から雪解けの水がしみ出て地面に広がり小川に吸いこまれていく。見えなかった畦が姿を見せてきたし、雑木林の木々の根っこの雪が丸く溶けたり、春への歩みが加速していくのがわかる。しかし、芸北はまだ雪が多く、花が咲くほどの暖かさはない。

 一昨日、セツブンソウと福寿草を見に総領町から東城町へ行ってみた。今年は開花がいつもの年より1週間前後遅いと聞いた。

山に暮らせば_e0091879_20374452.jpg
セツブンソウは八重咲きなどさまざまな個体がる。

山に暮らせば_e0091879_20404045.jpg
小さな花はやはり小さく撮るのが良いのかも

山に暮らせば_e0091879_2043712.jpg
福寿草は例年より開花が遅れていた。蕾の時期もとてもきれいだと思う

by konno_noboru | 2008-03-14 20:50 | Comments(4)

Commented by koike at 2008-03-14 22:54 x
一重のセツブンソウ、春を告げてくれる可憐で可愛いお花、いいですね。
菜の花の黄色も好きですが、福寿草の黄色もいいですよね。名前もいいし、ほんとにほっこりと幸せを運んでくれるようです。光に透けた福寿草、とても綺麗ですね!私は、広島市植物公園で、早春のまだ冷たい風の中、健気に咲いているセツブンソウに会ってきました。福寿草もまだ丈も短くて可愛く咲いていました。
Commented by flora at 2008-03-15 01:43 x
こんばんわ。セツブンソウうすいピンク色でかわいいですね~。八重咲きもあるんですね。福寿草は光があたって透明感のある黄色が素敵です。真上から見るよりも横から光に透かして見たほうが雰囲気があっていいですね。
Commented by aga-a at 2008-03-15 14:21 x
春一番、穏やかな気候に咲く小さな花
雪国では、急激に雪量を減らしていく雪解けの様子…
それぞれの春の訪れ
大地の温もりが感じられますね
Commented by ocarina21 at 2008-03-15 19:07 x
芸北に少しずつ春の近づいている様子が、目に見えるようです。そのうち、きっと一時にお花が咲き出すのでしょうね。
セツブンソウ、可愛いですね。八重咲きは、初めて見ました。福寿草、ほんとうに愛らしく美しくあたたかく・・・たくさんの元気をもらいました。ありがとうございます。