山に暮らせば

2008.07.28  朝寝坊した。一度起きたのにまだ早いからもう一眠りで爆睡。約束の時間に大幅に遅れた。約束の地は蓮のある所。『ぼつぼつ咲くから行こう』と決めたのに-。到着したときにはほとんどの人が撮影終了。迷惑をかけてしまった。
 救いは蓮が見事に咲いていたこと。どこを切り取ればいいのか迷うほどの数。明日、再挑戦。
 
 アサギマダラはヒヨドリバナの花の満開が過ぎ、少し茶色になってくると多く集まる。その頃になると警戒心がさらに希薄になるのか、花に止まったまま動かない。時折吹く風に飛ばされ流されるが、羽ばたきをほとんどせず優雅に滑空しながら、遠回りをして元の花のところに帰ってくる。
 3年くらい前からヒヨドリバナの多くが消えた。中には10本くらいを束ね、鎌で一気に刈り取ったような形跡もあった。それ以後、刈り取られた場所には生えてこない。
 「初ちゃん」さんの不安が今の現状。アサギマダラの集まる場所が急激に減っていることだけは確かでしょう。
 芸北の短い夏の風物詩でもあるアサギマダラの渡りは花の時期とともに終わる。アサギマダラも少しずついなくなる。風が舞った。蝶も舞った。これから南に向かうのだろうか、それとも北だろうか。

e0091879_120963.jpg
見事に咲いた。たくさん咲いた。どこを切り取ればいいか迷う。
e0091879_12323.jpg
ゆったり飛んでいるようだが、やはりシャッターは高速で切らなければならない。
e0091879_1323929.jpg
風に乗って飛んだ。飛ぶと言うより滑空していく。下から見ればまさにステンドグラス。

by konno_noboru | 2008-07-29 01:43 | Comments(6)

Commented by flora at 2008-07-29 21:58 x
こんばんわ。再び蓮の花の登場!可愛らしいピンク色ですね。幸せな気分になれます。アサギマダラきれいですね。ゆびで捕まえたくなってパソコンの画面に手を出してしまいそうになりました。^^;
Commented by 青い鳥 at 2008-07-29 23:08 x
こんばんわ。
蕾だった蓮の花、きれいに咲きましたね。
ぎらぎらした、日差しの中で毎日過ごしていると、ホッとさせてくれるような、やさしい色ですね。
アサギマダラは、今年はまだ見ていません。もう、何処かへ飛んで
行ってしまったのかな・・・
Commented by koike at 2008-07-30 16:38 x
蓮の花、綺麗に可愛く咲きましたね~!
葉脈も陽に透けてとても美しいです。
このままの花の色と形を、打ち菓子にしてお供えしたいような、そんな気持ちになりましたよ。
アサギマダラ、こんな美しい羽で旅していたら、色々な誘惑があるのでは...。
Commented by 初ちゃん at 2008-07-30 19:50 x
今日もう一度アサギマダラを撮影に行きました。先日は少なくても群れていましたが今日はヒヨドリバナが見事に刈り取られていました。頂上には少し咲き始めましたがアサギマダラはもうどこかに飛び去ったようでした。数匹の美しい舞に見とれ来年までのお別れをしました。誰がいつ刈り取ったのでしょうか。残念です。
Commented by ocarina21 at 2008-07-30 21:44 x
蓮の花、ほんとうに綺麗ですね。可憐な美しさに見蕩れてしまいました。アサギマダラも、空中で止まってくれたようにクッキリ美しく、さすが~♪と感嘆しています。でも、ヒヨドリバナの変化を見ると、時の流れがあまりにも早く感じられ、もう少し待って~と言いたくなります。
爆睡~♪ 高熱の後のお疲れが出たのでは? 猛暑続きの日々、どうぞ十分な睡眠をとられますように。(文字通りの老婆心~♪)
Commented by aga-a at 2008-07-30 22:41 x
蓮の花、綺麗に咲きましたね。じっと見ていると、花びらを一枚一枚ゆっくりと開いて行く様子が、VTRの早回しのような映像で思い浮かんできます。自身の中に光を持っているような輝きが神秘的ですね。

風に乗る蝶の舞いはきっと優雅でしょう・・・
人が動きを優雅に見せるためには、想像以上に支える力が必要なのだと聞いたことがあります。蝶も同じように、渡りをするたくましさと、厳しさに耐える力強さが優雅さを支えているのかもしれませんね。