山に暮らせば

008.08.11  立秋を過ぎ、猛々しかった暑さも夜にはほんの少しだけ和らぎ時折、涼風を運んでくれる。そんなとき温度計は見れば20℃前後。山ではキキョウやオミナエシが咲いて秋の気配なのだが、噴き出す汗にとても登る気になれず、市内に戻り、冷房の効いた部屋に引きこもる。

 久しぶりに、きょうはヒマワリを見に出かけた。いつも小さな花ばかり撮っているので大きな花は迫力を感じる。数は多いのだが、まだほとんどが蕾で、満開はお盆明けか。

 その後、猿喰山(さるばみやま)へ。以前、山頂から雲海を撮ったが、今は周辺の木が大きくなって眺望がきかない。残念ながら雲海を撮ることは出来ない。
山に暮らせば_e0091879_121408.jpg

山に暮らせば_e0091879_122273.jpg

by konno_noboru | 2008-08-12 01:24 | Comments(6)

Commented by 3nanbo at 2008-08-12 20:16 x
残暑お見舞い申し上げます。
夏の陽射、まぶしいですね。青空に伸びやかなひまわりもまぶしい・
立秋の声を聞き、山はもう秋の支度ですか。
暑い暑いうだるような夏も、過ぎるとなれば何だか愁いが湧いてきます。不思議ですね。元気なひまわりを見たからでしょうか・・・
Commented by ocarina21 at 2008-08-13 19:39 x
雰囲気が、すっかり変わりましたね。くっきりとして、とても素適です。アカショウビンが帰ってきてくれて、とっても嬉しいです~♪
残暑は厳しいけれど゜、ふと秋の気配を感じて、嬉しいような寂しいような気持ちでした。夏の力強さと美しさをいっぱいに秘めたヒマワリを見せていただいて、なんだか元気が湧いてきました。夏バテなんて、していられませんね♪
Commented by koike at 2008-08-14 13:23 x
わぁ~向日葵の花が、青空の下で踊ってる~!
こんなに楽しくて生き生きとした向日葵!気持ちが明るくなりますね。
2枚目の写真、最高ですね!青い空と太陽と向日葵!見とれてしまいます。
一度でいいからこんなふうに向日葵の花を撮ってみたいな~ 
向日葵の花が好きな私にとっての憧れの写真です!
Commented by flora at 2008-08-14 19:58 x
こんばんわ。ひまわりには夏休みのイメージがあって、ぎらぎらしていてもなぜか、のんびりとした気分になってしまいます。ここ2,3日照りつける太陽も少しだけやさしくなったような気がします。残り少ない夏を大切に過ごしたいですね。
Commented by UFO at 2008-08-16 18:24 x
ひまわりは、やはり青空が似合いますね。夏の陽射しにも負けない強い意志があるようです。
茎を覆う細かな毛の輝きや葉脈をかすかに透ける光にも臨場感があって、きりりとした印象が素敵です。なんだか気になって目が離せないのは、こっちを向いてないからですかね・・
Commented by はなまる at 2008-08-22 22:20 x
ひまわりが向日葵している。
ヒマワリのような太陽と並んだ向日葵。
スゴイ!  メッセージは??