山に暮らせば

2009.01.27  
午前零時、川小田の気温は氷点下8度になった。芸北・八幡はさらに低いはず。星がゆらゆら揺れながら光っている。放射冷却だ。全面凍結している聖湖をブログにアップする予定だったが中止。寝ることにした。

2009.01.28
 午前6時起床。八幡へ。裸木はほとんど霧氷に覆われている。道路に設置してある温度計の表示は氷点下15度。無風。快晴。ダイヤモンドダストが見られる条件は満たしている。肌を刺す寒さといった感じはない。車にある温度計は-17℃を記録。

 見慣れた車が来る。「おはよう!」。また1台やって来た。「おはよう!」。お
互いに「さすがですね」と交わす言葉はそれだけ。
 すべてが雪に覆われているのでどこが道がわからないが、地元の2人は撮
影ポイントに躊躇なく歩いて行く。
 午前7時49分、掛頭山と臥龍山の鞍部あたりから太陽が昇る。ダイヤモンド
ダストが見える。少し光り方が弱い。場所を移動するが。行き着く先は例年と
同じ場所。
 撮影終了は午前9時10分。

山に暮らせば_e0091879_15314517.jpg
午前8時2分撮影。太陽が臥竜山の北の方角から昇る。無風。快晴。地表を這うように霧が流れる。

山に暮らせば_e0091879_15331997.jpg
ダイヤモンドダストが見え始める。真逆光なので撮影はしんどい。動画ならきらきら空中を舞う小さな小さな光の粒が見えるのだが--。

山に暮らせば_e0091879_15345616.jpg
霧が地を這ってゆっくり動く。民家の屋根だけが浮かび上がる

山に暮らせば_e0091879_15362167.jpg
アスファルト道路の水分が凍るのだろうか。針葉樹のようはきれいな形になる

山に暮らせば_e0091879_15414559.jpg
すべての裸木が一斉に花を開いたようになる。気温が上がれば、ぱらぱらと散っていく。

by konno_noboru | 2009-01-28 15:55 | Comments(5)

Commented by 初ちゃん at 2009-01-28 19:34 x
ダイアモンドダスト綺麗ですね。それにしても朝6時起床。この写真を撮る為には時間や気象条件との闘いなんですね。
私も10年間の内でホンの数度しか見たことが無いのですが写真を見ているとキラキラ光り輝く様子が目に浮かびます。キーンと冷えた空気、太陽光欠かすことの無い条件ですが、もう身体が覚えてるんですね。貴重な写真有難うございました。
Commented by koike at 2009-01-28 20:39 x
わぁ~ 車の温度計が-15℃、この数字を見ただけで首筋が竦んでしまいますよ。ダイヤモンドダスト綺麗ですね神秘的ですね。
自然が織り成す芸術作品、ほんとに素晴らしい写真に見とれてしまいます。今すごく感動してます!
Commented by flora at 2009-01-28 23:03 x
ダイヤモンドダストきれいですね~。樹氷もきれいに氷の花を咲かせましたね。すごいです・・・。言葉が出ません・・・。
Commented by aga-a at 2009-01-30 22:25 x
雪が作り出す光と陰、思わず息を呑みますね。
日照とともに刻々変わってゆくありさまだと思うと、冷たい空気以上にピリリとした緊張感が伝わってきます。
霧氷やダイヤモンドダスト、アスファルトにできた結晶も、束の間輝いて消えてゆくはかなさながら、ものすごいほどの存在感。例年と同じ場所で、また見たいと思う大きな感動であることもうなずけます。
Commented by ocarina21 at 2009-01-31 08:30 x
素晴らしいですね。厳冬の八幡の美、ここに極まるという感じです。明るい太陽光の中で舞う小さな小さなダイヤモンドダスト、動画でなくても、そのきらめきが見えるようで、感動しています。霧・ダイヤモンドダスト・針葉樹のような氷の結晶・霧氷? みんな素晴らしいです。きっと、厳しい冬を八幡で過ごされる方への、天からの贈り物ですね。