山に暮らせば

2009.03.15
 お昼からアズマイチゲとコバイモを見に走る。途中である神社により絵馬を見せてもらった。古仙斎という芸北・大暮生まれの絵師が描いたものに似ている絵馬が奉納されていたのを窓越しに見たことがあった。たまたま、きょう神社に地元の人がおられたので、見せてもらった。残念ながら古仙齋ではなかった。古仙斎は佐々木古仙斎(1794~1870)。「紙本著色隅屋鉄山絵巻」(広島県重要文化財)を描いた人。古仙斎が描いた絵馬が芸北や大朝、高宮町などの神社に多く奉納されている。
 
 午後7時30分、満天の星だった。夜の撮影が出来る準備をして出かけた。現場に着いたのが8時。今夜は北極星を真ん中に星の光跡を狙う。デジカメではノイズが出るのは承知の上で試してみたいことに挑戦。

 昨夜、同じ場所で星を狙った。雪明かり、星明かりを撮ろうとしたが、一気に雲が出てた。午後10時には月も出てきて狙い通りに行かなかった。二夜連続で星空を眺める。しかし、二夜ともとても寒かった。
 



山に暮らせば_e0091879_23124444.jpg
フィルムなら長時間露光も安心だが、デジカメではノイズが気になり、露光時間をあまり長くしなかったので星の光跡も短い

山に暮らせば_e0091879_23145019.jpg
撮影は昨夜(14日)。風が強く雲が走り回る感じだった。夜の街に霧が流れるとじっとしている街灯は写るが、風に飛ばされる霧は写らないのと同じで、長時間露光のため雲は写らず、動きのない星が見える。

山に暮らせば_e0091879_2317136.jpg
撮影は14日午後10時。月が出てきた。雲が一斉に月に向かって流れていくようだった。

山に暮らせば_e0091879_23211238.jpg
コバイモ。一茎二花のようだった。何となく窮屈そうだが、双子の孫を持つ身なのでとても可愛らしく見えた。

by konno_noboru | 2009-03-15 23:35 | Comments(5)

Commented by flora at 2009-03-15 23:57 x
こんばんわ。素敵な夜空ですね~。どの写真も空の色が違って、躍動感のある夜空って言い方ありますか?空が走ってる感じがします。芸北の空にはたくさんの星が、降るような星が輝くのですね。
Commented by 青い鳥 at 2009-03-16 00:36 x
こんばんわー。ドラマチックな夜空ですね。1枚、1枚に物語があるようななそんな写真ですね。夜の写真、素敵です。
コバイモは、2つの花が寄り添って、とても可愛らしいですね。
Commented by aga-a at 2009-03-17 15:29 x
星や雲の動き、神秘的な夜空ですね。肉眼では捉えられない世界で、異次元・・・という感じがします。
地上の身近な明かりも灯っているのが良いですね。不思議な空間です。
それにしても空いっぱいに散りばめられた星、きれいですねー。実際にその下に立てば、寒さも忘れてしまうほどの美しさなのでしょうね・・・
陽だまりに咲く小さな春の花に、双子のお孫さんに思われた様子を微笑ましく想像しました。ぽかぽかと春の陽気を浴びながら、この小さな命もまた宇宙、そんな思いで撮られたのでしょうかね。
Commented by koike at 2009-03-19 20:45 x
夜空の表情、どれも素敵ですねぇ。一枚目の写真、見ていると自分が星の輪の中に吸い込まれていくようです。ロマンティックですね。実際にはにはこんなふうには見る事が出来ない夜空の表情、コメントをする手を止めて何度も見入っています。
一本の茎に二つの花を付けたコバイモと、双子のお孫さんを重ねられたkonnoさん、温かいものが伝わってきてほんわかしたした気持ちにさせてもらいましたよ。
Commented by ocarina21 at 2009-03-19 23:23 x
早春の夜空、素晴らしいですね。美しい光跡に、広い宇宙を感じます。八幡高原や、南アルプスの、降るような星を思い出しました。最近、星空を眺めるゆとりのなくなったことも・・・。2枚目・3枚目も素晴らしいですね。寒い中撮影された3枚の写真に、心を解き放たれた思いです。
地上のお花コバイモは、双子ちゃんのような二花で、とても愛らしいですね。お孫さんには、健やかに成長されますように♪