2017年 03月 24日 ( 1 )

山に暮らせば

2017/03/23  先週の土曜日、車のフロントガラスにひびが入り、車は現在入院中。
 顛末-戸河内の道の駅で仲間とドッキングしたときフロントガラスの左下の方に10㎝程度ひびが入っているのに気づいた。仲間は「ババーっと割れて真っ白になり前が見えなくなりますよ」とかいろいろ、結構脅された。「この程度なら大丈夫」と思っていたが、保険屋に連絡。「R191号線の安芸太田町虫木峠を下り板ヶ谷付近でパチッと音がしたので、前の車がはねた石か何かがフロントガラスに当たったらしい」と伝えた。保険屋は「3連休中ですから、指定の修理工場が休みなので火曜日に修理します」という。ならばと、いつも行く自動車販売店に連絡したら「代車がない」という。
 仕方ない。ひびの入ったまま火曜日まで乗ることにした。風圧で割れるかもしれない、山道では木の枝が当たるかもしれない。いつもより超スローで運転。高速道はスピードを出すので風圧に耐えられないかも。
 代車は火曜日に来た。小さい車だ。走らせるには問題ないのだが、小さな操作は手こずった。しかし、3日も乗れば慣れる。慣れた小さな車で撮影に。大きな車は辞めようかなと思うほど快適。狭い道も楽々。燃費も良い。
 アズマイチゲからスタート。10年ぶりに山岳会のメンバーとばったり。パワフルな山男だったが病気してトレッキング程度で花の撮影をしていると言った。さらに「あれっ、車が違うじゃないですか」と声を掛けられたのが昔、知り合った人。安芸太田のガソリンスタンドでは「車はデリカじゃなかったですか?」と言われたのは芸北の人。
 3時過ぎに食堂で休んでいると、「車どこに置いとるん。外にないが」と急に名前を思い出せない人に聞かれる。
車はまだまだデリカに乗らんといけん、と言うところか。



e0091879_00103367.jpg


バイカオウレン。仲間から咲いていますよと連絡あり。昨年は26日だったので、咲き具合からすれば開花は早かったのかも。



e0091879_00105062.jpg


苔むした古い木の切り株の上に咲く2輪。



e0091879_00110709.jpg
株数は増えているのが嬉しい。


e0091879_00112876.jpg
アズマイチゲ。陽が当たらないと咲かない。のんびり待つことにする。同じ思いで
待つのは昔の山仲間。



e0091879_00114104.jpg
正直なもんだ。陽が差し込めば次第に花開く。


e0091879_00120230.jpg
ショウジョウバカマ。まだほとんどが小さな小さな蕾。中には
気の早い子もいる。



by konno_noboru | 2017-03-24 00:43 | Comments(4)