2017年 05月 10日 ( 1 )

山に暮らせば

 カープがまた負けた。1点差で負けようが、9点差をひっくり返されようが腹は立てまい。全試合勝つわけではない。ただ負け方が嫌だ。

 2017/05/09  
 雨が降った。午前9時に千代田の舞ロードに集合し、高速道で三次を経由し高野ICで下りる。いつも通り昼食の弁当(山菜おこわに柏餅と漬け物)を道の駅で買う。
 満開のリンゴの花を見ながら大万木山へ。駐車場には2台の車が来ていた。雨が降るのに同じ思いの人がいるんだ。雨合羽を着たり身支度をしているとき2人の女性が下りてきた。「サンカヨウを見に来ました。ガラス細工のようになっているのを期待してきたのに-。残念でした」と言った。

 雨の降りようが少なかったのだろうか? 我々が行く場所とは違っているのではと思いながら6人で登る。風が強く、寒い。前日に右足が痛かったので靴を変えた。リュックを背負い登山道を上る。ユキザサはまだ蕾、ツクバネソウは昨日より咲いている。サンカヨウが咲いている場所は山頂から400mほど下。1280mの大万木山で言えば800mより上ということになる。雨は小降り。花は昨日よりたくさん咲いているようなのだが、ガラス細工のようになった花は見つからない。6人が探しても見つからなかった。
 下山途中から雨が激しくなった。明日がチャンスかも。
 明日は眼科検診。静かにしておこう。

                                     

e0091879_00043741.jpg
雨風が激しい時があった。咲いていたサンカヨウの花びらが散った。とてもガラス細工になる状況ではなさそう。

                                   
e0091879_00045787.jpg
きれいに咲いていた谷筋の花。残念ながら白いままだ。直射日光に当たるときれいに撮れないが、雨の日は白が穏やかな白に撮れるので好きだ。
e0091879_00053050.jpg
雨でレンズが濡れたが、そのまま撮る。ソフトフォーカスになるのできっと○○さんの真似でしょうと言われる。


e0091879_00055747.jpg
好きなムシカリも咲いている。


e0091879_00062572.jpg
色白のイカリソウがあったので撮る。雨が降るので座り込むことも出来ず中腰で撮る。しんどい作業だった。
                                  







by konno_noboru | 2017-05-10 00:22 | Comments(3)