2017年 08月 02日 ( 1 )

山に暮らせば

2017/08/01 昨夜、市内で夜の講座があり、サギソウの確認に寄り道をした。2カ所見たが1株だけ咲いている場所と3株咲いているのを見た。まだほとんどが蕾で10日ころがピークかも。

 今朝は同じ文化センターの朝の講座。市内に泊まり、午前9時に三段峡入り口に集合。長渕橋から黒渕までの2.7㎞を歩く。4月に同じコースを歩いたとき夏エビネが数株あったので花が咲いているのではないかと期待してきた。残念ながら花はすべて蕾で、これも10日ころになりそう。イワタバコは咲き始めたばかり。長渕橋から1.5㎞付近でウスキキヌガサタケがあった。少し遅かったようでマントの部分が少し傷み、バランスも悪かったが、初めて見たという仲間もいて盛り上がった。
 渓谷なので直射日光もなくとても涼しい。追い越していくのはほとんどアメリカ系の外国人。若い娘は短パンだ。外国人は黒渕からさらに水梨方面に行きたかったらしいが、黒渕~水梨間の一部で遊歩道の崩落があり通り抜けは出来ない。通行止めの標識の前で3組の外国人は「引き返すしかないのか」と言った。残念ながら!

 弁当は黒渕の河原。食後にコーヒー。とてもおいしいコーヒーで2㍑入りのペットボトルに水を入れてきた仲間が入れてくれた。「水はいっぱいあるじゃないですか。重かったのに」と言って皆を笑わせた。




e0091879_00423777.jpg

ウスキキヌガサタケ


e0091879_00433653.jpg

イワタバコ


e0091879_00435460.jpg
黒渕の渡し船。乗客は2組の外国人カップル。遊歩道から声を掛けると笑いながら手を振ってくれた




e0091879_00441578.jpg
サギソウ

e0091879_09380234.jpg

夕立が来たので濡れていた


e0091879_00444268.jpg

菜園の収穫。キュウリが終了。茄子は豊作。キャベツは虫も付かず良好。トマトはこれから。後方はトウモロコシ、枝豆。手入れしなかったので雑草がいっぱい。



by konno_noboru | 2017-08-02 00:58 | Comments(1)