<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山に暮らせば

2007.03.09   久しぶりに雪が降った。秋から冬にかけて、気候がおかしく、冬のないまま春といった感じだった。それに合わせたように体内時計も狂った。八幡の季節はメリハリがきいていると思っていたが、今年は秋が過ぎてだらだらと春に流れ込んでいくような気がしていた。ところが、2日前から冬に逆戻り。見慣れた八幡の冬である。つかの間の冬だろう。
 今夜は気温マイナス10度。冷え込み方も真冬並み。今年は1度もスノーモビルで走ることはなかった。ブルーシートをかぶったまま出番がないだろう。
 芸北は冬こそ美しい! と言い続けていたのに雪もなく暖冬では冬の厳しさの写真も撮れなかった。言い訳すれば、写真がないのでブログの更新も出来なかった。
e0091879_2561778.jpg
8日午後3時撮影。久しぶりに臥龍山頂に樹氷がついた
e0091879_2574289.jpg
e0091879_259538.jpg
e0091879_30793.jpg

雪の降る前の3月2日。臥龍山登ったが、ほとんど雪がなかった。一昨日からの雪で積雪量は増えているだろう。
e0091879_31226.jpg

芸北の子供たちのスキー大会から。さすが雪国の子供たち。ものすごく上手だ。

by konno_noboru | 2007-03-09 03:15 | Comments(7)

山に暮らせば

2007.03.08 昼と夜が逆さまになったような生活。寝るのはいつも朝方。今夜も午前2時を回った。 山暮らしも6年になった。言ってみれば支局での単身赴任生活。ぼつぼつ本社に帰る時期かなと思い始める。
 暖冬で八幡には雪もなく、撮れる風景もない。仕方なくて花を探して歩き回った。花はいずれも北広島町外。芸北はやはり朝晩の冷え込みは厳しく、花の咲くのが例年より早く咲くとは思えないのです。ただ、セリバオウレンや谷急ぎ(マンサク)は咲き始めました
e0091879_211954.jpg
益田市三隅町の記念梅林公園
e0091879_2121798.jpg
セリバオウレン
e0091879_2132141.jpg
e0091879_2144418.jpg
谷急ぎ(マンサク)
e0091879_216160.jpg
スイセン

by konno_noboru | 2007-03-09 02:30 | Comments(2)