<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山に暮らせば

2007.11.25  掛頭山に上がった。今年はなかなかきれいな雲海に巡り会えず、通うたびに空振り。きのうも午前5時30分に上がったが北側に見える雄鹿原地区の外灯がオレンジ色に見える。外灯が見えるのは雲霞がない証。すぐに下山。気温が-6℃なので霜を撮ろうと臥竜山山麓へ。臥龍が見えるところで紅葉を撮る。
 この時期に紅葉した葉が残るのは珍しい。例年なら木枯らしに引きちぎられるように散っていく木々の葉が未だ残る。ススキも穂が残るし、いつもならチカラシバしか残っていない場所に雑草が立ち枯れて真っ白い霜の衣に身を包み、残っている。ツルウメモドキの実も霜で白く縁取られる。カンボクの実も赤く熟しているのに小鳥も食べない。おいしくないのだろうか。木々の葉もそれぞれ霜に縁取られてどれも美しい。

 益田市に買い出しに出かけたついでに鎌手の唐音海岸に行ってみた。パンフレットに11月から水仙が咲くと書いてあったので足を延ばした。黄色い花が数多く咲いていた。少し盛りを過ぎたツワブキのようだ。もっと早い時期なら、きれいな花に合えたのかも知れない。沖合に見える高島周りには釣り船、岩場では磯釣りを楽しむ人たち。波にさらわれはしないかと思えるところで竿を出す人。危ないですよ! と叫んでも波の音にかき消されるだろうし、距離も相当離れているので聞こえはしない。釣り好きだが、あの岩場は怖い。やはり波の静かな瀬戸内海の波止でメバルを狙うのがいい。それにしても暖かい。この時期にセーターで日本海沿いを歩けるのはやはり首を傾げる。

e0091879_1744712.jpg
霜の朝。未だ紅葉が残る臥竜山山麓。-6℃で草原は霜に覆われた
e0091879_17455293.jpg
カンボク
e0091879_17471419.jpg
e0091879_17491140.jpg
唐音海岸。11月から水仙が咲くというので行ってみた。少しのスイセンとツワブキが咲いていた。
e0091879_1751468.jpg
磯釣り。釣りが好きだが、見ていて少し恐怖を感じた。500㍉レンズで撮影してやっと撮れる距離なので、声を出し注意を呼びかけても届かない。

by konno_noboru | 2007-11-25 18:34 | Comments(7)

山に暮らせば


2007.11.19  初雪。テラスが白くなった。積雪と言うほどではなく、ただ白くなったと言った程度。すぐに溶けるだろう。苅尾(臥竜山)を見ると山頂が少し白い。樹氷らしい。午前8時を過ぎると臥竜山越しに日が昇り、逆光になって樹氷は見えない。また陽を浴びれば樹氷はすぐに溶ける。掛頭山に走る。突然、車が警報音を発した。メーターのそばに「凍結注意」と表示された。気温が0℃になると警告が出るらしい。ご親切に! しかし、機械だなと思った。路面は全く濡れてはいないのに、凍結とは、いらぬお節介。山頂では1℃になった。臥竜山のブナが少し白いことは確認できたが、写真に撮れるかどうか-。
 掛頭を下りて、臥龍山に行ってみる。臥龍に登る菅原林道はところどころで路面が雪で白い。凍結警告がまた出た。路面が濡れているので注意を喚起するには良いかも。山道や雪道を走るとき、窓を少し開けてタイヤが発する路面音に注意するようにしている。対向車の音が聞こえたり、時には鳥の鳴き声だったり、様々な情報を得ながら走るのが楽しい。
 まだタイヤを冬用にしていない。早々に準備しなければならない。例年なら11月に入れば冬用にするのだが、ことしは暖かくて全ての冬の準備が滞ってしまった。

 大万木の話が発展しましたね。どう展開していくか来年が楽しみです。

 気になっていたイチョウ3本(美都町・双川峡、橋山・大歳神社、大朝・西教寺)は終わりを迎えました。今年の紅葉は黄色が凄く目立っていると思いました。

17日 双川峡、西教寺のイチョウ
18日 小原の宮瀬神社で神楽の太刀納め。
19日 大朝・間所(寒曳山スキー場入り口近く)のほとけばら遊園。良いモミジがある


e0091879_129494.jpg
黄色になった落葉松後方に臥竜山。山頂に少し樹氷が付いた。これから樹氷が付く回数も増える。
e0091879_1311978.jpg
掛頭山から見た臥竜山山頂の樹氷。思ったより写らなかった。
e0091879_1331415.jpg
西教寺のイチョウは立ち姿が大変美しい。青空になったのが嬉しかった。
e0091879_205927.jpg
大歳神社のイチョウは葉が落ちて境内を埋めるときれいだ。双川峡も落葉がきれいだ。
e0091879_1415286.jpg
宮瀬神社の太刀納め。舞台で見るよりも拝殿で舞うので迫力が違う。舞う人の息づかいまで聞こえる。
e0091879_144169.jpg
大朝・ほとけ原遊園のモミジ。
1/20/79/|mid|564|425#]

by konno_noboru | 2007-11-20 02:12 | Comments(3)

山に暮らせば

e0091879_125917.jpg
臥龍の特徴は広葉樹の中に立つ天然杉。夕方、霧が流れる風景を狙った  11日撮影

2007.11.11   午後零時15分ころ、雨音とは違う音で外に出た。
アスファルト道路に叩きつけられるように降り、不規則にはねるのは霰
(あられ)。 ひょっとしたら、山は雪かも知れないと思い臥竜山に上がる。
山は気温6℃。雪が降る気温ではない。直径が2~3㍉もありそうな霰は
断続的に降る。激しく紅葉した葉を叩く。霧も出た。いつもの幻想的は風
景が展開する。
 紅葉と霧。霰が時折雨に変わる。濡れながら昼飯抜きで2時間過ぎた。
カメラも濡れる。何故か久しぶりに夢中になれた。デジカメの4GBのコン
パクトフラッシュが満杯。250カット撮っていた。
 9日もブナ林を撮ったが、きょうのブナ林も楽しかった。

 期待できないのではないかと言われた今年の紅葉。温井ダム、三段峡、
滝山峡、奥滝山峡、深山峡、双川峡と結構歩いたが、それぞれに良い紅葉を
見せてくれたと思う。

 今年はイチョウの黄色が目についたので、見て歩いたがいずれも、もう少し
後かなといった感じ。姿が良いのはやはり大朝・西教寺のイチョウ。落ち葉
が境内を黄色に敷き詰めるのは芸北橋山・大歳神社、渓谷を落ち葉で彩るのが
双川峡のイチョウ。他にもあるのですが、それぞれ特徴があって素敵だ。
イチョウは改めて撮影に出かける予定。

さくら ふみさん 大万木山はどうでしたか? 高野町には乳下がり大イチョウ
がありますが、黄葉はどうでしたか。大万木山には毎年、サンカヨウの時期に
登っているのですが、秋に登ったのは一度だけ。


e0091879_0511529.jpg
アラレは八幡洞門近くでは吹き溜まりにたまった
e0091879_0524253.jpg
大きさは小豆くらい。手に乗せてもなかなか溶けなかった
e0091879_1531862.jpg

臥竜山の黄葉。撮影は9日。
e0091879_0585538.jpg
奥滝山峡。撮影は10日。
e0091879_131585.jpg
温井ダム・猪山展望台近くにある盆徳滝。

by konno_noboru | 2007-11-12 01:40 | Comments(11)

山に暮らせば

2007.11.05 買い物があり益田市へ走る。芸北・八幡に暮らしていると買い物は45km離れた浜田市か益田市が多くなり、同じ町内の千代田は55㎞もあるので3番手になる。食料品は○○店、衣料品は△△店、電気製品は●●電器店-とほぼ決まりで、どこか他の店を探してみようとすることもない。何となく面倒くさいので、行きつけの店だけで済ませる。
 買い物も早く済ませてどこかで写真を撮った方が楽しい。益田まで行ったので夕陽を見に三隅町の海岸へ。天気が良くないので、夕陽は望めない。大麻山へ上がることにした。大麻山は夕陽パークの後方にある山で放送局のアンテナがたくさん立っている山。車であがれる。山頂には立派な展望台がある。眺望は抜群。夜には漁り火が見える。
 午後5時過ぎに山頂に到着。気温が15℃もあり風があるが寒くない。漁り火は展望台から西の海上にたくさん見える。芸北・掛頭山から見えるのはこのあたりだと想像した。ただ、西の海上の漁り火を撮るには、手前に何もないので絵にするには苦しい。浜田港の方角に向いて簡単に撮影を済ませて下山。
 買い物の前に美都町の双川峡のイチョウを見る。まだ葉は青々としてイメージとはかなり違う。中旬以降でないと黄色にならないかもしれない。

e0091879_1474014.jpg
双川峡の滝とまだ葉が青いイチョウ

e0091879_1135450.jpg
大麻山から見た漁り火。画面右端が浜田港になる

e0091879_1144655.jpg
明るいときに撮っていたほぼ同じ場所。太陽は画面の左端西に沈む。

by konno_noboru | 2007-11-07 01:53 | Comments(6)

山に暮らせば

2007.10.31   また午前2時を回った。生活にリズム感もなく、メリハリをきかせず、ダラダラと何をしているのだろうかと今夜も反省。
 時間を考えれば、徹夜してでも雲海を見に行こうと思うのだが、明日は朝から夜まで予定があるし、現在(午前2時半)の気温が11℃もある。とても暖かくて雲海は期待できそうにないので眠ることにしよう。
 30日、31日と気になるイチョウ(公孫樹)3本を見に行ったが、まだ葉は緑。見ごろは11月10日ころか。

 久しぶりに王泊界隈、滝山峡を歩いた。時間はいつも通り午後3時過ぎから。滝山峡は国道186号沿い。渓谷の道だから歩道などあるはずもない。車がスピードを出して走っているので少し不安。
昔から好きなルートなので気分は良い。紅葉の具合もいい。次回は朝から1日がかりで歩こう。

 滝山峡の下山発電所脇から大佐川に沿って奥滝山峡に入る。水量が少ないのが寂しい。上流に発電用の取水口があり、川の水が少ない。5日以降に再訪予定。
e0091879_33202.jpg
王泊ダム(仙水湖)
e0091879_343963.jpg
滝山峡 国道186号から見えるが車に注意
e0091879_361217.jpg
奥滝山峡 訪れる人も少ない。道が狭いので車の離合に注意

by konno_noboru | 2007-11-01 03:12 | Comments(5)