<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山に暮らせば

2015/06/18  6年ぶりに歯科に行った。場所は中国新聞ビルの2F。後輩に出会うと逢う人ごとに「肥えられましたね」という。4㎏肥えただけなのだが…まあ痩せるより良いか。
 歯科は当分通わないといけない。市内からの帰り道は落とし物捜し。歯科に行く前に井仁の棚田方面で撮影をした。そのとき大切なものを落としたのだ。歯科に行って気づいた。帰りにまた井仁に行く。落とした位置はピンポイントで思い出せる。雨が激しくなったが、フクロウの根付けのついた小さなケースを草むらから捜し出すことはできた。
 棚田と紫陽花とテイカカズラ、マタタビを撮った後で雨の臥竜山に向かう。霧の中を8合目の雪霊水まで走る。時間は午後5時半。山には誰もいない。雨合羽を着込み、長靴を履いて歩く。
 木々の枝から落ちる水滴は雨音の数倍の激しさで傘に当たる。風があり霧がうまく流れてくれない。藪に入れば傘が枝に絡んで歩けなくなる。カメラはナイロン製の腕抜きを雨よけに使う。
 午後6時40分撮影終了。雪霊水を飲んで下山。

e0091879_038588.jpg
枯れた山毛欅を包み込んだイワガラミ。

e0091879_043302.jpg
雨の日のブナ。太い幹を伝って雨が大地に吸い込まれていく。

e0091879_044482.jpg
コアジサイ。

e0091879_045245.jpg
マタタビ。

e0091879_0465100.jpg
テイカカズラ。

by konno_noboru | 2015-06-19 00:46 | Comments(4)

山に暮らせば

2015.06.15 Asahigaikaさん いつもありがとうございます。最近写真を撮るとき、集中度が高まらず「ま、良いか」と言った調子でブログアップもままなりません。写真も相撲と同じで心技体が揃わなくてはダメですね。

  きょうは地元芸北写真くらぶの撮影会。いつもあまり足を運ばない東方面へ行く。芸北在住の人たちだから私はついて走るだけ。きょうも初めて通った道で到着地点が頭に描けない。しばらくして「あー、ここに出るの」と納得。神社の境内に入ったらすぐ側の家の網戸越しに「神社のものは採っちゃいけん」の声。「写真に撮るだけですから」と応えたが反応は薄い。
 午後から洗濯したら雨が降り始めた。大急ぎで洗濯物を撤収。野菜には恵みの雨。
 今夜は芸北写真くらぶの夜の部。そうめんが食べたいと言った。そうめんは来る。ほかに何が来るか楽しみ。
新しく30代の若者が入会。活気づく。もう2~3人入らないかなあ。
 テーブルの上にきれいな菖蒲と薔薇の花が飾ってある。久し振りに華やかな部屋になった。菖蒲はきのうギャラリー森で絵画展を見ての帰りに撮影。草刈り中のご婦人に「撮らせてください」とお願いした。撮影後「花を持って帰りなさい」と蕾三本、白花二本、紅色三本をもらった。手渡した後に「ちいと少ないですかねえ」と小声で言われた。恐縮、恐縮だ。

e0091879_1619836.jpg
オオヤマレンゲ。今年は少し花つきが悪いような気がするのだが…。

e0091879_16202155.jpg
ササユリは北広島町の町花。まだ蕾が多いのでこれからが楽しみ。

e0091879_16223072.jpg
ササユリ。一本だけ凛として咲いているユリは良い。撮りながら「いいなあ」と思う。

e0091879_16275068.jpg
ただ一言豪華絢爛。

e0091879_16293214.jpg
何となく気になる田圃がある。誰が手入れをされているのか解らない。それでも毎年見事に咲く。

e0091879_1631328.jpg
麦秋。いろいろ撮ったが、難しい。

by konno_noboru | 2015-06-15 16:31 | Comments(4)

山に暮らせば

2015/06/04  asahigaokaさん、きたぞうさん、kowappaさん、umiko0さん、Dさん、ありがとうございました。27日から4日間カメラを持たないで過ごし、31日に尾道市を舞台に開かれていた中国新聞写真クラブの撮影会に芸北写真くらぶのメンバーと参加しました。いつも撮っている写真とは全く違う素材で何となく記者時代を思い起こさせてくれました。
 
 きょうは花を撮り歩き、午後から菜園に防護ネットを張ったり、水をやったりしたが体調がおかしくなり夕方から寝る。熱中症だったかなあ。
 2日~4日にかけて撮った花はトキソウ、ハルリンドウ、睡蓮、アサザ、ササユリ、バイカツツジ、ヤマボウシなど。苅尾(臥龍山)にはアカショウビン、里にはブッポウソウ、湿原には小さなハッチョウトンボが飛び、夏の役者が揃ったなといった感じ。
 明日は雨。のんびりだ。

e0091879_2354975.jpg
トキソウ、

e0091879_23552074.jpg
アサザ。

e0091879_23554121.jpg
ササユリ。

e0091879_2356310.jpg
バイカツツジ。

e0091879_23563956.jpg
睡蓮、

e0091879_23565839.jpg
トンボの羽化

e0091879_23573367.jpg
ハッチョウトンボ ♀

e0091879_23582894.jpg
ハッチョウトンボ ♂ 

by konno_noboru | 2015-06-04 23:59 | Comments(2)