山に暮らせば

2017/05/28  日曜日の昼食は「醍醐」。昔流で言えばお袋の味。きょうは地元の山菜天ぷらが加わる。食後のコーヒーを飲み八幡経由で帰る。
 途中で聖湖キャンプ場に寄り、ハルリンドウとサラサドウダンを撮る。キャンプ場には沢山のテントが並ぶ。昔のテントとは違う。きょうの朝刊にソロキャンプの記事があった。ここ聖湖は完全にファミリーキャンプ。子供たちの声がさわやかだ。大歳神社も寄った。
 
 暑いので夕方までカープの試合をTV観戦。その後、菜園へ。キャベツの苗12本を植えたり、先に植えていたキュウリなどに散水。ブッポウソウがギーッと鳴いたので作業は中止。卵はまだ産んでいないのだろうか。
e0091879_23353241.jpg

聖湖キャンプ場のサラサドウダン。花が咲いているすぐ後ろで外国人を交えたキャンパーがこちらを見て手を振り笑っていた。



e0091879_23354633.jpg


ハルリンドウ。この花は小さく寝転ばないと撮れない。


e0091879_23355919.jpg


快晴だったので大歳神社も寄った。きれいに草刈りされた畦にひとかたまり残っていた。



ブッポウソウ きょうの1枚

e0091879_23361745.jpg


十字に組んだ木に左右に分かれて止まった。木の高さは5m。2階から撮影しているので目線の高さになる。






by konno_noboru | 2017-05-28 23:45 | Comments(1)

山に暮らせば

2017/05/27 

shimazukuさん 横着な考えからスタートしたのですが、結果的には面白いことに気づきました。これまで巣箱はいつも目線より高い位置にあり、鳥も見上げる形でした。巣箱を俯瞰する絵柄を考えたことがなかったのです。光線によって複雑に変わる羽の色、嘴の先端にちょっとだけ黒い色があることも確認できました。一昨日、卵を産んだのでしょう。全く鳴き声がしなくなり、何処かに逃げたかと不安になるほどでした。


井上さん  一昨日からとても静かです。巣箱の中は見えないので20日間は時折、鳥を眺めるだけになるでしょう。雛が孵化すれば忙しくなるでしょう。静かに菜園の手入れをしながら待ちます。


Dさん 巣箱は昨年から掛けていました。ブッポウソウが来ないだろうから、場所と柱を変えようと思っていました。鳥が早く来てくれたのが幸運でした。


umiko0さん  最近、現役時代に撮れていたら良かったのに…と野生の生き物を撮るたびに思います。歳を取って殺気がなくなりブッポウソウなどの警戒心が薄れて撮れるようになったのでしょう。野外で撮影用のテントを張って撮るのに比べたら楽ですが、四六時中神経を研ぎ澄ませているのはしんどいものです。抱卵中のようなので少し静かです。こちらも小休止です。

e0091879_23000239.jpg


今回の撮影は2階の部屋から行っています。鳥の警戒心を起こさせないよう窓には住宅の目隠し用のリーフラティスをはり、レンズがのぞく穴を開けています。手前のレンズが400㍉、後方のレンズが600㍉(300㍉×2)。手前のカメラはリモートコントローラーをつけ、後方のカメラのファインダーを見ながら2台同時に作動させ
ます。

                                 きょうの1枚

e0091879_23002167.jpg

十字架のてっぺんでじっとしていた。撮影は午後6時37分


by konno_noboru | 2017-05-27 23:24 | Comments(2)

山に暮らせば

2017/05/26  その2
 ブッポウソウ報告 NO.2 ギーッ、ギーッと鳴く声が少し異常だった。部屋にいても鳴き声で解る。何度か呼び交わした後、オスがやって来た。虫をくわえていた。口移しに虫を渡した。求愛給餌だ。
 我が家の巣箱にブッポウソウは来ないと言われていた。①柱が低い ②木の柱は蛇が来るので良くない ③電線がないので止まるところがない-など。
 ③の電線など高い見通しのきく場所兼最終的に止まる場所がないと言うことは致命的なのかもしれないと納得できた。大急ぎで田圃の近くに昔使用していた稻ハデ用の柱を借り、横木をつけてのっぽの十字架を立てた。作戦は成功、ブッポウソウは今朝から止まった。虫を加えてきて、巣箱に首を突っ込む。雛にエサをやるのと同じ動作だ。中にいるのは、きょう卵を産んだメスだろうか。抱卵期間は20~25日くらい。巣立ちは2015年が7月24日、昨年が7月21日だった。今年は1か月も早いのだが…。

 ブッポウソウに比重をかけるか菜園をメーンにするか悩みどころ。鳥の動きが少ない時間帯にキュウリ、トマト、ナス、サツマイモ、枝豆の苗を植えた。鳥を刺激するのは良くないので植え付け時期を考えなければならない。トウモロコシも植えたいし葉菜類も植えたいが当分は模様眺めといったところだ。雛の鳴き声が聞こえるようになれば、こちらもエンジン全開で野菜を作ろう。




e0091879_19224548.jpg

ブッポウソウ。見通しの良いまだあまり若葉が出ないネムノキに止まった。巣箱を挟んで反対側にもよく止まるネムノキがある。


e0091879_19225604.jpg
声はいまいちだがとてもきれいな鳥で見間違えることはない。



e0091879_19233283.jpg
求愛給餌。オス(手前)がメスにエサを進呈。乗っている巣箱はシジュウカラ用だが、巣箱に帰る時の中継に使っている。


e0091879_19231752.jpg
巣箱にいるのはメスだろう。上にいるオスがエサを運んできては雛に与えるように与えていた。


e0091879_19234830.jpg

稻ハデ用の木に横木をくくりつけ十字架にして立てた。ブッポウソウはてっぺんに止まったり横木に止まったりして周辺を見ていた。




by konno_noboru | 2017-05-26 19:36 | Comments(4)

山に暮らせば

2017/05/26 その1
 芸北写真くらぶの写真集の作業も大詰め。芸北の情報を発信することと孫子に残す大切なものと仲間で知恵を絞り良いものを残したい。
 パソコンにくっついている時間が長いのでカメラを持って散歩。田植えもほぼ終わりかけている。周囲が山なので散歩コースには事欠かない。きょうは少し山寄せを歩く。
 ギンリョウソウ(銀竜草)、キンラン(金蘭)、スノキ(酢の木 別名・コウメ)、ツリバナ(吊花)など見ながら飛び出した野良猫にびっくり。少しだけ汗をかくくらいの距離。
                                 
                                 

e0091879_19013239.jpg
                         ギンリョウソウ。なかなかきれいなものは見つからない


e0091879_19015130.jpg


キンラン。明日には開花するだろう。


e0091879_19020868.jpg


スノキ。バイカツツジが咲いていないか探していると埋もれるように咲いていた。


e0091879_19023583.jpg


ツリバナ。とても柔らかそうに咲いているのだが、光線が悪く、柔らかさが出せなかった。いつかまた。



e0091879_19025958.jpg

ヒメハギ。小さい花。昔、この花を大きく撮って大先輩から小さな花は小さく感じられるように撮りなさいと言われた花。




e0091879_19032865.jpg
タンナサワフタギ。裏山に咲いていた。もっとたくさん咲いていれば嬉しかったけど、1本でもあれば良い。





by konno_noboru | 2017-05-26 19:16 | Comments(0)

山に暮らせば

2017/05/18  3日前、菜園でギーッ、ギーッとさえずりとは違う鳥の鳴き声を聞いた。菜園にかけた巣箱の上に1羽のブッポウソウが止まっていた。菜園を放って置いて撮影準備をするかちょっと躊躇した。
 去年、菜園の側に高さ5m弱の柱を立て、ブッポウソウの巣箱を掛けた。横着者だから他所に行って撮影用のテントの中で撮影するより我が家で撮るのが楽で良いと思っただけ。さらに横着をしようと窓から見えるように巣箱の出入り口を我が家向きにした。
 1年目は何も起こらなかったが、10日くらい前からシジュウカラが巣箱に出入りしているのを何度か見た。1週間前、向かいの山のてっぺんに2羽のブッポウソウが来ているのを双眼鏡で確認した。もうブッポウソウの来る時期かと思い、どこの巣箱に入るのだろうかとぼんやり想像していた。
 我が家の巣箱にはシジュウカラが出入りしている。既に抱卵しているのだろうか。ブッポウソウはどうするだろうか? 他所に行くのだろうか。
 午後3時半、ハシゴを掛けて巣箱の中を確認した。シジュウカラの卵もなく、巣材と思われる苔のようなものが少しあった。シジュウカラには大きすぎる巣箱なので近くの友人に小さい巣箱を借りて用意した。シジュウカラが小さい巣に移動するかどうか解らない。
 しばらくは静かに様子見。ブッポウソウが営巣して雛が孵化してからが撮影の本番。今は鳥を刺激しないようにすることが重要。

 きょう、明日の2日間で菜園の手入れ。耕して明日肥料を入れて再度耕しの予定。鳥を刺激しないようにやるのは難しいかもしれない。


e0091879_00373521.jpg

2階の窓から見える巣箱の上に止まっていた。きれいな鳥だが鳴き声は強烈。

e0091879_00374964.jpg
のんびり眺めているともう1羽が飛んできた。つがいである。営巣してくれたら嬉しいけど…。

e0091879_00380866.jpg
巣箱に入っていたシジュウカラ。喧嘩しても追い出されるだろうなあ。


e0091879_00381948.jpg
カケス。木の枝から急降下。何があったかは知らないが、声の悪さはブッポウソウと同じくらい。


e0091879_00383073.jpg
キジ。散歩中に見た。





by konno_noboru | 2017-05-19 00:46 | Comments(9)

山に暮らせば

2017/05/17  昨日、5度目の大万木山山行。今シーズンのサンカヨウ撮影は終了した。写真展前4月28日は谷に雪があり、小さな薄緑色の蕾も数えるほどだった。写真展終了後8、9、13、16日に登ったが、日を追うごとに花は開き、16日は水飲み場付近がピークだった。山頂も次第に開花していたので今週末がラストチャンスになるかも。
 来月には山頂一帯のマイヅルソウが咲くので登りたいと思っている。

 今日は天気不安定。雨が降ったり止んだり。菜園の手入れもしないで休息日。昨夜、寒かった。八幡では気温は5℃まで下がったという。まだ納めていないストーブを焚いた。

e0091879_17020173.jpg

山頂近くまで花は咲き始めた。スプレーで花に水をかけている人に会った。残念ながら濡れてすぐに透明になるとは思えないのだが…。



e0091879_17021505.jpg
大きな花をつける株もあった。さすがにこれだけの花をつける株は茎も太い。


e0091879_17024277.jpg
少し離れた場所に咲いていた。たくさん咲いているのも良いが1株だけというのもまた良い。




e0091879_17034313.jpg
木漏れ日の中で咲いていたユキザサ。まだ蕾が多かった。


e0091879_17035317.jpg
マイヅルソウ。今年こそ咲いた時に行ってみよう。







by konno_noboru | 2017-05-17 17:16 | Comments(1)

山に暮らせば

2017/05/13 きょうも大万木山へ。4月28日から4回目の登山。雨に濡れたサンカヨウがガラス細工のようになるのを仲間に撮らせたいという願いもある。いつもなら撮影日は晴れてくれれば良いと思うがサンカヨウに限って雨待ちになる。8日、9日に登った仲間は残念ながら雨に濡れた花は撮れなかった。
 昨夜は雨。足下注意。山に登り始めたのは10時半。8時半には先発の2組は登り始めていた。「サンカヨウは透明になってます」とラインで連絡をくれた先発組が下りてきた。入れ替わって山頂を目指すが、9日の状況から山頂よりも下の水飲み場周辺が良いと判断し、たっぷり時間を取って撮影。撮影終了後は山頂の避難小屋で昼食。霧が濃くなったので大ブナやムシカリを撮る。本日終了。

液晶を見るために使った眼鏡を落としたのに気づく。最後に使用した場所が解っているので捜したが見つからない。あれでもと思い大ブナ周辺に行くがない。改めて最後に撮ったムシカリのある林へ。撮った足下にあった。駐車場に下りた時、ラジオでカープが快勝したと言うアナウンスを聞いた。きょうはすべて良好。機嫌良し。
 帰りは高野の道の駅で夕飯の山菜おこわと柏餅を買う。

 

e0091879_00471867.jpg


ほぼ透明になったサンカヨウ。すべての花が透明になるわけではない。



e0091879_00473058.jpg
花は開きすぎると花びらが散ってしまう。ガラス細工になるのは開き始めた花に多いようだ。



e0091879_00475289.jpg
半透明のものもたくさんあった。雨が少なかったのだろうか。



e0091879_00480864.jpg
蕾から開花したものまである。まだ1週間は楽しめそう。


e0091879_00483128.jpg
大万木のシンボルの大ブナ。若葉もきれいで霧の中で見ると良い。


by konno_noboru | 2017-05-14 01:00 | Comments(9)

山に暮らせば

2017/05/11  菜園の手入れだ。マルチで覆っていないところは草刈り機で苅らなければならないほど雑草がはびこっている。きょうは第1段階、草刈りだけで終了。
 午後3時ころから久しぶりに苅尾(臥龍山)や橋山などを散歩がてら歩く。ブナの若葉も良い、ブナ林に咲くムシカリも良い。八幡には児玉集さんの忘れ形見のようなサクラソウがきれいに咲いていた。海老根も咲いている。
 藤の花が目に付く。車から何度も見ながら走った藤の花が見事に咲いた。さすがにきょうは車を停めて撮った。ヤマシャクヤクはほとんど咲き終わっており最後の花だ。

                                  
e0091879_23375388.jpg

ブナの若葉。いつも感動する。


e0091879_23383125.jpg
                      ブナ林の中で見るムシカリの白い花は格別美しい。


e0091879_23384000.jpg

   海老根。今年も咲いたのでとても嬉しい。


e0091879_23390942.jpg


サクラソウを見るたびに八幡で一番世話になった児玉集さんを思い出す。集さんいっぱい咲いたよ。


e0091879_23380615.jpg
橋山の桜。大歳神社の枝垂れ桜も終わり静かになった。秋になり実をつければ撮りに来る柿の木。若葉の時も良いと知った。


e0091879_23391913.jpg
                    ほとんど枯れていたが、最後に咲いたヤマシャクヤク。夕日が当たり、白い花がきれいだった。



by konno_noboru | 2017-05-11 23:53 | Comments(1)

山に暮らせば

 カープがまた負けた。1点差で負けようが、9点差をひっくり返されようが腹は立てまい。全試合勝つわけではない。ただ負け方が嫌だ。

 2017/05/09  
 雨が降った。午前9時に千代田の舞ロードに集合し、高速道で三次を経由し高野ICで下りる。いつも通り昼食の弁当(山菜おこわに柏餅と漬け物)を道の駅で買う。
 満開のリンゴの花を見ながら大万木山へ。駐車場には2台の車が来ていた。雨が降るのに同じ思いの人がいるんだ。雨合羽を着たり身支度をしているとき2人の女性が下りてきた。「サンカヨウを見に来ました。ガラス細工のようになっているのを期待してきたのに-。残念でした」と言った。

 雨の降りようが少なかったのだろうか? 我々が行く場所とは違っているのではと思いながら6人で登る。風が強く、寒い。前日に右足が痛かったので靴を変えた。リュックを背負い登山道を上る。ユキザサはまだ蕾、ツクバネソウは昨日より咲いている。サンカヨウが咲いている場所は山頂から400mほど下。1280mの大万木山で言えば800mより上ということになる。雨は小降り。花は昨日よりたくさん咲いているようなのだが、ガラス細工のようになった花は見つからない。6人が探しても見つからなかった。
 下山途中から雨が激しくなった。明日がチャンスかも。
 明日は眼科検診。静かにしておこう。

                                     

e0091879_00043741.jpg
雨風が激しい時があった。咲いていたサンカヨウの花びらが散った。とてもガラス細工になる状況ではなさそう。

                                   
e0091879_00045787.jpg
きれいに咲いていた谷筋の花。残念ながら白いままだ。直射日光に当たるときれいに撮れないが、雨の日は白が穏やかな白に撮れるので好きだ。
e0091879_00053050.jpg
雨でレンズが濡れたが、そのまま撮る。ソフトフォーカスになるのできっと○○さんの真似でしょうと言われる。


e0091879_00055747.jpg
好きなムシカリも咲いている。


e0091879_00062572.jpg
色白のイカリソウがあったので撮る。雨が降るので座り込むことも出来ず中腰で撮る。しんどい作業だった。
                                  







by konno_noboru | 2017-05-10 00:22 | Comments(3)

山に暮らせば

2017/05/08  昨日、写真展が終わりました。9日間会場に詰めていて、多くの方に見ていただき感謝です。新聞を見てきたという人、昔同じ現場で何度も仕事をしたTV局のカメラマン、何年ぶりかで会った幼なじみなど嬉しいこともたくさんありました。
 本当にありがとうございました。

 きょうは月曜会の撮影実習。サンカヨウを見に大万木山(1218m)へ。先月28日に下見に行き、開花は連休明けと予想し、10人で登った。中腹で咲いているのがあったので期待したが山頂一帯はほとんど小さな蕾。開花は今週末になりそう。のんびり山頂で昼食をとり、いつも通り大ブナの前で記念写真を撮って下山。
 帰りは恒例の道の駅たかのでジェラートを食べて帰る。高速道でスピードを出しすぎパトカーに追われ、併走。あ-あ、やっちゃったと思った。ところが併走するパトカーから「高速道はスピード制限は80㎞、あまり飛ばさないよう、安全運転をお願いします」とスピーカーから大きな音量が流れた。そして赤色灯をつけたパトカーは走り去った。声を失っていた同乗者から歓声! 「凄ーい! こんなおまわりさんもいるんだ」。

 明日も登るが、中腹の花が雨に濡れてガラス細工のようになるのではないかと雨を期待している。小さな花では稚児百合、ユキザサ、ツクバネソウなどがぼつぼつ咲き始めていた。
 当然、高速道は安全速度で走る。

e0091879_00215483.jpg
サンカヨウ今年初見参。中腹より少し上で開花していた。他にもポツンポツンと咲いていた。


e0091879_00220904.jpg
汗ばむほどの好天だった。直射日光が当たると白い花は撮影が難しい。優しさ、やわらかさが半減するような気がする。


e0091879_00222623.jpg
サンカヨウの蕾は特別可愛い。きょうは蕾もたくさん撮った。

e0091879_00223837.jpg
稚児百合も咲き始めだ。これは双子。

e0091879_00231181.jpg
大万木山に登れば大ブナ(山頂にはタコブナと案内されている)の前で記念写真を撮り、さらに展望台まで行く。きょうは黄砂で見晴らし悪し。




by konno_noboru | 2017-05-09 00:34 | Comments(1)