<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山に暮らせば

2017/09/26 25、26日と益田市吉賀町の彼岸花撮影。花の咲き具合はベスト。レンズは24~105㍉と24㍉の2本。ここでは望遠レンズは使わない。撮り慣れた場所でもあり反って難しい。陽が差し込んでさらに難しくする。午前中で彼岸花撮影は終わり、岩国市錦町宇佐郷に住む塾の仲間があんこ寿司(角寿司)を用意してくれていて、仲間でご馳走になった。昼食後は寂地峡近くの宇佐八幡宮へ。現役時代に訪れたことがあり、樹齢900年の見事な杉の記憶があった。昔を思い出そうとするが大きな杉のことしか思い出せないまま、歩き回る。


 撮影が終了したときハプニングが起きた。スズメバチが飛んできたので帽子を取って追っ払おうとしたが蜂の方が動きが鋭く頭を刺され、一緒にいた仲間も手を刺された。時間は午後3時半。刺された個所が痛いので近くの谷水で冷やしていた。ほかの仲間が蜂毒によって起きるアナフィラキシーショックのことを知っていて、すぐ病院に行かなければ-と錦町広瀬の錦中央病院に連絡を入れ、2人を病院まで連れて行ってくれた。
 病院に着いたのは4時半。医者は過去に蜂に刺されたことがあるかと聞いた。昨日のことさえ思い出せない高齢者、大人になってからは刺された記憶はないと応えた。刺されてから1時間近く経過していたので反応の早い蜂毒アレルギーはないと判断したようだった。「経過を見る必要があるので6時半まで安静に」と言った。看護師が頭の刺された個所に薬を塗ってくれる。2個所も刺されてますね、と言った。手を刺された仲間と6時を過ぎるのを待った。気遣って待っていてくれた仲間はそれぞれ帰って行った。家に帰り、痛み止めの薬を飲んで眠る。


 そしてきょうも吉賀町の彼岸花撮影。合間を縫って昨日、保険証を持っていなかったので病院へ。「痛みやかゆみが数日残りますが、大丈夫です。良かったですね」と看護師が笑った。



e0091879_03312294.jpg

日陰の花だけを狙う。花が絡み合って咲くのは好きではないと皆には話すが、他に良いカットもないので仕方ないか。



e0091879_03313784.jpg

日陰に咲く花と陽が当たる場所に狙いをつけたが…。やはりこの花の撮影も難しい。


e0091879_03315787.jpg


宇佐八幡宮



e0091879_03320998.jpg
杉の下に大きなキノコがあった。名は知らない。




23日、芸北・亀山神社の秋祭り乙九日炎の祭典。今年は大松明の練り回しは境内ではなく特
設広場。練り回しは撮影しないで見ていた。


e0091879_03322912.jpg
武者行列







e0091879_03321986.jpg
御神幸




by konno_noboru | 2017-09-27 03:51 | Comments(5)

山に暮らせば

2017/09/21  午後11時、ちょっと試したい古いレンズがあるので鍵を開けて外に出る。星が見えない。防犯灯がにじんで見えるのは霧のせいだ。明日は掛頭山は雲海が見えるかも。
 2日前、大規模農道を走って市内に行く途中、旧町名で言えば芸北町と豊平町境の石見路トンネルは濃い霧。ゆっくり走りトンネルを出て車を止めた。旧豊平町琴谷が霧の下にあった。たっぷり時間があれば龍頭山に車を走らせるのだがその余裕はない。簡単に撮影して山道を下る。市内での写真講座を終えて芸北に戻る。
 
 きょうは少し気分的にも余裕が出来たし、白いカラスがいると言う情報も気になるし、彼岸花の咲き具合も気になった。車に乗せてもらい芸北・高野の彼岸花を見る。ほとんど蕾で稲刈りも終わっていない。週末が稲刈りかもしれない。白いカラスはサイオトスキー場の近くにいるらしいのだが、すぐに見つかるものではない。時計を見ると午後5時。歩いて帰る、と言って下車。2時間も歩けば帰れるはず。いつも歩くコースとは違って面白い。長沢のしだれ桜を遠目に見て国道186に出る。トラックも乗用車も高速で走る。歩道がないところが多い。車の風圧と音がちょっと怖い。
 国道を離れていつもの道の戻った時、空があかね色に染まった。道路沿いにバラが咲いているのは知っていた。走った。間に合った。


e0091879_00352547.jpg
トンネルを抜けると広い駐車場がある。時間的にもう少し早ければもっと濃い霧だったかもしれない。写真には写っていないが左に龍頭山がある。

                              
e0091879_00354183.jpg
散歩の途中であかね色の空になった。手前に何かを写し込みたいと思い農家の家の前にあったバラを入れた。左に光っているのは滝山川だが、予想通り川とは見えず道路と思われそう。

                                    

e0091879_00355345.jpg
「まだ咲いとらんよ」と言われた。それでも道路脇にある花を選んだ。曇り空で西向きだったのでストロボを発光した。




e0091879_00362301.jpg
キツリフネ。いつもとは違う道を歩いていて見つけた。たくさん咲いていたのは農家の裏手、川に近いところだった。薄暗い感じだったのでこれもストロボを発光した。


by konno_noboru | 2017-09-22 00:50 | Comments(1)

山に暮らせば

2017/09/16  夜には玄関の鍵はかけなさいよ、と家人に電話で忠告される。市内に出る時以外は夜でも鍵はかけなかったが、施錠しなければならない状況になった。
 8月の終わりころからコンポスター(堆肥を作る容器)の蓋が飛んでいたのでクマが近くに来ていることは解っていた。今月初め、近くの民家の裏山に仕掛けたクマ捕獲用の檻に2頭入ったという情報も得ていたが、コンポスターの蓋が飛んだ日とずれがあるような気がしていた。
 10日前、夕食用の秋刀魚を焼いていたとき、玄関灯がついた。来客かと思いのぞいたら、ガラス扉に寄りかかるようにクマが立ち上がった。玄関灯に照らされているので胸の白い月の輪が見えた。子グマではない。クマが手を掛けたまま横に動けば戸は開く。カメラ! と思ったがその夜に限ってカメラは翌日の撮影のためにすべて車の中。2階に上がりサーチライトでクマを見る。車のバックミラーを持つように立ち上がり、こちらを見た。そしてゆっくりとサーチライトの中から消えた。以後、2回現れたが、ここ1週間侵入の形跡はない。台風が来るので野外に設置していたクマ撮影用の機材を撤収した。当然、今夜も鍵は掛けた。

e0091879_02381738.jpg
撮影日は8日夜。明るく見えるが防犯灯とストロボ3灯での明るさ。この日の後、もう一度カメラの前に出てきたが、身体の半分しか写っていなかった。シャッターが切れるタイミングが遅かったのだ。無人カメラなのでこちらの意図は入らない。シャッターはクマが切っているようなもの。タイミングが合わないことが多い。



e0091879_02383445.jpg

  雨の日のブナ林。現役時代から霧の苅尾(臥龍山)に登った。青みがかった霧の中に吸い込まれ畏怖の念を抱いた。それは一人で山に入った時にだけ感じる自衛のための研ぎ澄まされた感覚、そこから「山の神」とか「精霊」といった言葉が身体の中を駆け巡る。苅尾(臥龍山)は自分にとっては「精霊の山」。かけがえのない山だ。



 メタボ解消のため週3~4回1時間半ほどコンデジを持って歩く。コースで撮る花の数も結構ある。塾もあったので八幡界隈も2度歩いた。紅蕎麦が人気で観光バスもやってくる。カメラマンも多い。



e0091879_02385195.jpg

                                 
アケボノソウ


 
e0091879_02392473.jpg

トリカブト

e0091879_02393981.jpg

    トリカブト


e0091879_02395232.jpg

オオバショウマ



by konno_noboru | 2017-09-17 02:51 | Comments(4)

山に暮らせば

2017/09/05   散歩コースにあるシラヒゲソウの花の数もさらに増えた。萩は咲き誇って満開。稲も黄色く色づき、刈り取りも始まった。芸北の短い秋。きょう、久しぶりに苅尾(臥龍山)山麓を歩いた。霧が出て山は見えなかったが、風は柔らかく汗も出ない。広い丘に咲くマツムシソウが風に揺れる。知人宅近くの湿原に行ったが夏の名残のサギソウが数本咲き、サワギキョウももう終わりの時期が近かった。
 夏の暑さから涼しさが心地良いと思う間もなく夜具を冬用に変えた。10日に一度、冷えたなと思う夜がくれば次は1週間に一度、そして次第に間隔が狭まり秋は通り過ぎていく。

e0091879_01473952.jpg


苅尾(臥龍山)山麓。小高い丘。マツムシソウが風に揺れる。山は雲がかかって見えない。



e0091879_01480572.jpg


八幡・大歳神社界隈。稲も実った。間もなく稲刈りだ。



e0091879_01482032.jpg


少なくなったハデ干し。天日で乾かせばおいしい米になる。



e0091879_01485058.jpg


シラヒゲソウ。開いた花の数も増えた。何度見てもこの花の造形美に驚かされる。

e0091879_01495917.jpg


マルバノホロシ。真っ赤な実もあったからもう終盤かも。


e0091879_01501356.jpg

アケボノソウ。気の早いのが一輪だけ咲いていた。他は当分咲きそうもない小さな蕾だ。



 11月18日から9日間、千代田のギャラリー「森」で個展を開くことになった。2011年に芸北生活10年記念写真展「山に暮らせば」を開催した。その続編15年記念写真展パートⅡである。
 安芸高田のギャラリー「四季の里」で15年展を開きましょうとお誘いをもらったがお断りした。芸北写真塾写真展も2004年から年1回「森」で開催させてもらっている。他所に変わることはあり得ない。「森」に固執する理由を塾の人たちからも聞かれることがある。それぞれの作品・作家を大切にしてくれるということもあるが、最大の理由を明解にしてもらった一文がある。これにつきると思っている。

 shimazukuさんのブログ「半農半× -へそ曲がり残日録」の2015年4月20日に記された「和紙を使った写真展」から引用させてもらった。
 ギャラリー「森」は、地元の石井誠治さんの発想で30年ほど前に開設された。彼が企画し、展示し、照明を担当する。実にユニークなギャラリーである。

 「森」がオープンして間もないころ、報道部の記者だったshimazukuさんに石井誠治さんを紹介してもらった。そして現役の報道カメラマンだった時に個展を開かせてもらっている。「森」で開く3回目の個展、これが最後。写真を選んでいるが10年展をしているので、それ以降の作品となるとちょっと厳しい。どう展開するか頭が痛い。


by konno_noboru | 2017-09-06 02:08 | Comments(2)