山に暮らせば

 カープがまた負けた。1点差で負けようが、9点差をひっくり返されようが腹は立てまい。全試合勝つわけではない。ただ負け方が嫌だ。

 2017/05/09  
 雨が降った。午前9時に千代田の舞ロードに集合し、高速道で三次を経由し高野ICで下りる。いつも通り昼食の弁当(山菜おこわに柏餅と漬け物)を道の駅で買う。
 満開のリンゴの花を見ながら大万木山へ。駐車場には2台の車が来ていた。雨が降るのに同じ思いの人がいるんだ。雨合羽を着たり身支度をしているとき2人の女性が下りてきた。「サンカヨウを見に来ました。ガラス細工のようになっているのを期待してきたのに-。残念でした」と言った。

 雨の降りようが少なかったのだろうか? 我々が行く場所とは違っているのではと思いながら6人で登る。風が強く、寒い。前日に右足が痛かったので靴を変えた。リュックを背負い登山道を上る。ユキザサはまだ蕾、ツクバネソウは昨日より咲いている。サンカヨウが咲いている場所は山頂から400mほど下。1280mの大万木山で言えば800mより上ということになる。雨は小降り。花は昨日よりたくさん咲いているようなのだが、ガラス細工のようになった花は見つからない。6人が探しても見つからなかった。
 下山途中から雨が激しくなった。明日がチャンスかも。
 明日は眼科検診。静かにしておこう。

                                     

e0091879_00043741.jpg
雨風が激しい時があった。咲いていたサンカヨウの花びらが散った。とてもガラス細工になる状況ではなさそう。

                                   
e0091879_00045787.jpg
きれいに咲いていた谷筋の花。残念ながら白いままだ。直射日光に当たるときれいに撮れないが、雨の日は白が穏やかな白に撮れるので好きだ。
e0091879_00053050.jpg
雨でレンズが濡れたが、そのまま撮る。ソフトフォーカスになるのできっと○○さんの真似でしょうと言われる。


e0091879_00055747.jpg
好きなムシカリも咲いている。


e0091879_00062572.jpg
色白のイカリソウがあったので撮る。雨が降るので座り込むことも出来ず中腰で撮る。しんどい作業だった。
                                  







# by konno_noboru | 2017-05-10 00:22 | Comments(3)

山に暮らせば

2017/05/08  昨日、写真展が終わりました。9日間会場に詰めていて、多くの方に見ていただき感謝です。新聞を見てきたという人、昔同じ現場で何度も仕事をしたTV局のカメラマン、何年ぶりかで会った幼なじみなど嬉しいこともたくさんありました。
 本当にありがとうございました。

 きょうは月曜会の撮影実習。サンカヨウを見に大万木山(1218m)へ。先月28日に下見に行き、開花は連休明けと予想し、10人で登った。中腹で咲いているのがあったので期待したが山頂一帯はほとんど小さな蕾。開花は今週末になりそう。のんびり山頂で昼食をとり、いつも通り大ブナの前で記念写真を撮って下山。
 帰りは恒例の道の駅たかのでジェラートを食べて帰る。高速道でスピードを出しすぎパトカーに追われ、併走。あ-あ、やっちゃったと思った。ところが併走するパトカーから「高速道はスピード制限は80㎞、あまり飛ばさないよう、安全運転をお願いします」とスピーカーから大きな音量が流れた。そして赤色灯をつけたパトカーは走り去った。声を失っていた同乗者から歓声! 「凄ーい! こんなおまわりさんもいるんだ」。

 明日も登るが、中腹の花が雨に濡れてガラス細工のようになるのではないかと雨を期待している。小さな花では稚児百合、ユキザサ、ツクバネソウなどがぼつぼつ咲き始めていた。
 当然、高速道は安全速度で走る。

e0091879_00215483.jpg
サンカヨウ今年初見参。中腹より少し上で開花していた。他にもポツンポツンと咲いていた。


e0091879_00220904.jpg
汗ばむほどの好天だった。直射日光が当たると白い花は撮影が難しい。優しさ、やわらかさが半減するような気がする。


e0091879_00222623.jpg
サンカヨウの蕾は特別可愛い。きょうは蕾もたくさん撮った。

e0091879_00223837.jpg
稚児百合も咲き始めだ。これは双子。

e0091879_00231181.jpg
大万木山に登れば大ブナ(山頂にはタコブナと案内されている)の前で記念写真を撮り、さらに展望台まで行く。きょうは黄砂で見晴らし悪し。




# by konno_noboru | 2017-05-09 00:34 | Comments(1)

山に暮らせば

2017/05/04 写真展も残り3日。毎日、会場に詰めている。1年ぶりですねと笑ったり、名前が思い出せなくて困ったり、声もかけられないまま見送ってしまったり、1枚の写真を巡って意見が合わないこともあったりするが、6日過ぎた。新聞社の取材は早かったのだが、紙面掲載がないので仲間と???だったが、今朝の朝刊に載った。東広島市や吉舎町から来たという人もいてやはり新聞の力は大きいと思った。  今朝、增田屋さんの田植えだった。5月の花の旬の期間に撮影に出かけられずやきもきしている。慰めに出かける途中で少しだけ撮った。

e0091879_22460885.jpg

会場の照明はほとんどスポットライトのみ。全体にもう少し暗い。ブログ用として明るく仕上げている。アマチュアの写真1点ずつをスポットライトだけでみせるというとても贅沢な会場である。

e0091879_22463629.jpg

田植えが始まった。側に咲く山桜も満開になった。。

e0091879_22464926.jpg
裏山の海老根。いつの間にか咲いていた。他の山の海老根も気になる。

e0091879_22470422.jpg
芸北・細見の国道186沿いの山。きれいに咲いているので側道に入って撮る。
e0091879_22472105.jpg
シャクナゲも近くにある。錦町の山にあるシャクナゲが気になる。

# by konno_noboru | 2017-05-04 22:59 | Comments(3)

山に暮らせば

2017/04/28  明日から写真展が始まる。5月7日まで出かけられない。28日しかサンカヨウの撮影の機会はないと思って出かけた。
 高野ICを出て旧高暮小学校へ。校庭の桜2本は聞いていたとおり伐採されていた。まだ蕾のリンゴ園を後戻りして和南原から大万木山へ。キクザキイチゲは予想通り満開。谷に残雪が見える。探してみたがサンカヨウはとても小さな蕾だった。山頂まで登ってはいないが谷間の花の様子から想像するとゴールデンウイークが終わってもサンカヨウは楽しめるだろうと思った。
 帰り道は赤名湿原に立ち寄る。ミツガシワ、リュウキンカが咲いていた。

e0091879_22073456.jpg

サンカヨウは小さな蕾。2014年には4月28日には咲いていた。期待して行ったが今年は少し遅いよういだ。


e0091879_22075141.jpg
和南原の川沿いに咲いていた桜。良い桜なのに今までどうして気がつかなかったのかと思った。


e0091879_22080525.jpg
キクザキイチゲ。数年前偶然見つけた。群落とは言えないが2カ所に小さな塊で咲いていた。


e0091879_22082076.jpg
リュウキンカも満開。

e0091879_22083413.jpg
ミツガシワは間もなく終了か。




# by konno_noboru | 2017-04-28 22:17 | Comments(2)

山に暮らせば

2017/04/27 

e0091879_15495048.jpg
 芸北写真塾の写真展が29日から始まります。今回の写真展のテーマを決めたのは昨年の写真展が終わってすぐでした。「来年のテーマは百花繚乱」と塾生に伝えました。百花繚乱という言葉に塾の人たちは豪華な花を連想し戸惑い、迷いました。私の目指す方向は小さな花を集めて会場を埋め尽くすということでした。迷いを解くために旬の花を集めた旬花にしようと決めました。さらに花の古里、自分の古里を思い起こさせる花が良いのではないかと考え、今回のふるさとの花便りというサブタイトルを付けました。
 旬の花を撮ることが1年間の宿題でした。難しい素材でしたが、精いっぱい頑張った作品です。見ていただければ大変嬉しいです。


 4月は風邪を引いたままで塾の日以外は撮影にも出ない日が続きました。桜の撮影もあまり出来ないまま桜のシーズンが終わりました。
 増田屋の枝垂れ桜が終わり、並んで咲く八重桜が今、満開です。近くのヤマナシの花が盛りです。我が菜園は手つかずのままで、ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリが咲いています。写真展が終われば菜園も耕して野菜を植えます。なんとなく「冬ごもりの終わり」が来た気分です。
 

e0091879_15500309.jpg

枝垂れ桜が終わり、並んで咲く八重桜が今満開です。滝山川の流れも穏やかになりました。

e0091879_15502476.jpg
八重桜の近くにヤマナシの木もあります。今が盛りと咲いています。

e0091879_15503813.jpg
我が菜園はまだ手つかず。放ったままなのでヒメオドリコソウやオオイヌノフグリが咲いています。写真展が終われば菜園も耕して野菜を植えます。




# by konno_noboru | 2017-04-27 16:00 | Comments(5)

山に暮らせば

2017/04/20  芸北写真くらぶ例会。地元の人たちだけなので、ゆっくり橋山の枝垂れ桜のみ。長沢、地久院、土橋などの桜がピークの時それぞれ行けば良い。橋山の枝垂れ桜は来週初めがピークか。
 芸北のカタクリはやっと咲いた。吉賀町が4月1日には咲いていたので3週間遅れ。順当なところ。ハシリドコロ、アマナも順調。増田屋の桜は8分咲き。来週の頭がピークだろう。

夜は写真展の額装、その後恒例の夕食会。今夜はコゴミ、フキノトウの天ぷらなど春の味覚の盛り合わせ。いまだに風邪を引きずっているが、軽く飲む。途中カープ談義。そして嘆き節。

                  
e0091879_00451041.jpg

橋山・大歳神社のしだれ桜。今週末がピークかも。

e0091879_00452239.jpg

増田屋の桜。ピンク色の濃い枝垂れ。

e0091879_00453232.jpg

芸北のカタクリはやっと開花。吉賀町より3週間遅れ。


e0091879_00454402.jpg
探すときにはないものだが、きょうは2カ所でたくさん咲いていた。

e0091879_01211430.jpg

ハシリドコロ。





# by konno_noboru | 2017-04-21 01:02 | Comments(1)

山に暮らせば

2017/04/18  昨日は市内で夜の講座。引いていた風邪も楽になり何とかしゃべれた。今朝10時から昨夜と同じクレドビルで講座。昼までなので、帰りは桜の開花状況確認。
 花は我が家の裏に咲いている春蘭、アケビ

1 大朝 圓立寺枝垂れ桜は半分散っていた。

e0091879_23422479.jpg
2芸北・高野 政光邸5分咲き
e0091879_23423320.jpg
3長沢 まだ蕾
e0091879_23424300.jpg
4橋山・大歳神社 3分咲き
e0091879_23425390.jpg
e0091879_23431373.jpg
5地久院 蕾
e0091879_23554145.jpg

 暖かいので今週末から来週にかけ見頃になるだろう。


e0091879_23510519.jpg



e0091879_23504259.jpg





# by konno_noboru | 2017-04-19 00:12 | Comments(1)

山に暮らせば

2017/04/16  桜、開花宣言だ。午後3時、外出から帰って庭の枝垂れ桜を見ると、上方の一枝の蕾がはじけて5~6輪咲いていた。昼食に開店した醍醐へ行く前に枝垂れ桜を見たがまだ蕾だったのに一気に咲いた。並んでいる八重桜はまだ蕾。芸北の名の知れた桜はまだ堅い蕾。暖かすぎるので一気に咲くかもしれないが、20日ころかではないかと思う。

 春は農業をしている人たちにとって忙しくなり始める季節。きょう、我が家の前の増田屋の田圃の荒越しが始まった。我が菜園も準備にかからなければならない。たぶん来週からだ。
 昼食後、寄り道をして少しだけ花を撮った。

e0091879_21314600.jpg

きょうはとても暖かく、一気に桜が開花。増田屋の枝垂れ桜 開花宣言!

e0091879_21321176.jpg

八重桜はもう少し後。

e0091879_21331013.jpg


荒越しが始まる。これから田植えシーズン。

e0091879_21323618.jpg


ハシリドコロが1本だけ咲いていた。

e0091879_21325297.jpg

アマナ。


e0091879_21332401.jpg

昨日、土曜会の仲間と三隅町に行った。途中、美都町で撮った。グラウンドゴルフの大会があったようだ。



e0091879_21432964.jpg
三隅町井川の1本桜。満開だった。








# by konno_noboru | 2017-04-16 21:44 | Comments(1)

山に暮らせば

2017/04/12  川向こうの谷筋に氷河の先端のような扇型の雪が残る。芸北は雨雲の後、霧雨。庭の桜の蕾も少し膨らんだが、開花はまだまだ。開花宣言はもう少し先です。
 菜園の雑草が日一日と緑を濃くしていきます。早く耕して植え付けの準備をしなければならないのですが、手が回りません。
 写真展の作品につけるキャプションも本日やっと終了。写真塾の仲間にデザイナーがいるので彼女に回して会場用のパンフを作ってもらいます。間もなくプリントも仕上がってくるでしょう。

 昨日、火曜会で益田、浜田市方面の桜を見に走る。6日に遠回りした半分のコースを走る。
最初に寄り道。芸北・八幡の島川さん宅の野草園。水芭蕉の盛り。八幡からR191で益田市に向かう。といっても今は八幡の隣町が益田市匹見町。臼木谷を下って美都町へ。益田市、浜田市を走る。

 

e0091879_16043445.jpg

庭の桜の蕾もやっと膨らんだ

e0091879_16512976.jpg

枝垂れ桜の方が少し開花が遅れるのかも。


e0091879_16045616.jpg
芸北・八幡の島川邸の水芭蕉。他の山野草はまだ咲きそうにない

e0091879_16051259.jpg
益田市美都町 金谷・城山桜。7~8分咲き。近くでイチリンソウも撮る。

e0091879_16060801.jpg
美都町 安養寺 枝垂れ桜  雨が降り始める。桜はほぼ満開。


e0091879_16052542.jpg
益田市岩倉町 岩栃の枝垂れ桜   7~8分咲き。霧と雨 霧で見えなくなることも。今年は花が少し小振り。




e0091879_16061896.jpg
浜田市三隅町 大平桜(国の天然記念物) 散り初め 樹齢670の木は見事だが、上部の枝の花つきが今年も芳しくない







# by konno_noboru | 2017-04-12 16:17 | Comments(5)

山に暮らせば

2017/04/06  昨日、眼科検診。加齢黄斑変性に対する他家iPS細胞を移植する治療法がニュースになった。こちらは硝子体内注射をした。瞬きをすると痛いので一日中寝ていた。
 今朝はすっきり。2人の孫と少し遊んだ後、芸北へ。ガソリンがほとんどなかったので満タンにした。高速道を走りながら何か考え事をしていたらしく下りるはずの加計スマートを通過。
 ここで帰途のルートは一変。満タンだから一番遠い道を選んだ。戸河内→冠高原→吉賀町→R187柿木村→日原→益田市→美都町仙道→岩見西部広域農道→三隅町東平原→三隅ICから浜田経由で芸北。

 撮影は吉賀町でカタクリ、キバナアマナ、アズマイチゲを撮り、桜の開花状況を見るため益田市経由で美都町へ。金谷の城山桜、安養寺の枝垂れ桜はいずれも堅い蕾。岩栃の枝垂れ桜も蕾堅い。美都町仙道で水仙やヒヤシンスを雨の激しい中で撮り、美都から下種の桜(ほぼ満開)を見て、浜田市三隅町の柿団地へ直行。大平桜に寄ることも考えたが、雨天中止として強行軍を終了。
 こんな無茶はもう出来まい。


e0091879_23551778.jpg

雨。こんな日にカタクリを撮るのはおかしいと思いながら、撮る。レンズが濡れておかしな写真もあった。



e0091879_23553357.jpg
いつも菜の花で黄色に染まるのに今年は少し離れた場所で水仙とヒヤシンスが咲いていた。これもまた良いかな。

e0091879_23554245.jpg
いつも心配なのは耕作されないだろうか、草刈りされないだろうかということ。雨の中でたくさん咲いていた。

e0091879_23560566.jpg
イチリンソウ。雨のかからない木の下で2株咲いていた。


e0091879_00145582.jpg

下種の桜。今年は鯉のぼりの登場も早い。



e0091879_23562682.jpg
柿団地。柿の木の幹の皮もきれいに剥がされていた。水仙はもう少しで盛りかな。







# by konno_noboru | 2017-04-07 00:05 | Comments(1)