山に暮らせば

2009.07.02  土曜日の塾のため下調べに歩く。渓流沿いを歩いたり、通い慣れた山道に入ってみたり。天候不順から花の咲く時期が予想つかないほど例年と違っているような気がしていた。どちらかといえばずいぶん早いと思っていたが、きょう見た花は2年前と同じ時期に咲いている。ヒヨドリバナは蕾、ホトトギス、ジガバチソウの開花が早めでヒナランは遅いくらいだ。
 渓流の水量は少し増えているかなといった感じ。岸の草が倒れているので、一時的にドーッと水量は増えたようだ。
きょうは長靴で歩いた。予定していた場所より遠くまで歩いた。長靴をどたどたさせながら何でこんな所まで来たのかなあと帰りの道のりを考えるとしんどくて足はさらに遅くなり、引き摺るように歩く。
ふと、いろいろいただくコメントのことを思い出した。気に入ってもらえる写真があると嬉しい。そのうれしさが伝わってくることがブログを続ける原動力には違いない。ときどき、ブログのコメントの中に撮った写真の「核心」をついてこられるものがある。言ってみれば撮影時のカメラマンが感じたと同じ心の動きを写真から読み取り、心の動きを共有出来る人。あー、わかってもらえるのだと安堵することがたびたびある。コメントをいただく方を全て知っているわけではないが、「この人はきっと身近にいる人」と思わされることがある。そんなときには返事を出さなければと思うのだが、なかなか、いや、全く回答をしないので申し訳ない。ご容赦ください。
 
 長靴が少し大きいので靴擦れが出来たようだ。少し暗くなった。車の所まではもう少しだ。今日も温泉に直行。


山に暮らせば_e0091879_2453669.jpg
ヒナラン。昨年は6月25日に開花。今年は蕾が多く、これから咲く花が多い

山に暮らせば_e0091879_246492.jpg
ジガバチソウ。昨年とほぼ同じ場所だったが、花は少し早く咲いたようだ。3本あるが1本はほぼ終わりだった。


山に暮らせば_e0091879_2463753.jpg
ヒヨドリバナ。アサギマダラがぼちぼちやってくるでしょう。たくさん来ることを願って待っています


山に暮らせば_e0091879_247953.jpg
ホトトギス。行く道では気づかなかったのに、帰り道に咲いていた。蕾が可愛い。

by konno_noboru | 2009-07-03 03:02 | Comments(2)

Commented by aga-a at 2009-07-08 10:12 x
いつかヒナランの頃、同じようにコメントのことを気にしておられたと記憶し、ページをさかのぼってみますと、一昨年の事でした。みなさんこちらのスタイルを理解して応援しておられ、確かな呼応に感動したことを覚えています。
きっとどのお方も変わらぬ思いで見守っておられることと思います。

ヒヨドリバナを見るとアサギマダラを思いますね。
蝶を思い 話しをしているような風情の2本も、飛来を待ちこがれていることでしょう。
Commented by ocarina21 at 2009-07-08 23:03 x
こんなに丁寧に下調べをしてくださるから、塾生は効率よく山野草を撮影できるのだと、しみじみ思います。上手に撮影しないと罰が当たるといつも思うのですが、言うは易く・・・で、なかなか美しく撮れないのがつらいところです。小さな小さなヒナラン、色も形も、とっても綺麗ですね。ヒヨドリバナも咲き始め、アサギマダラに会えるのも、もうすぐ~♪ 梅雨明けが待ち遠しいです。