山に暮らせば

2009.07.28   また降りだしたようだ。屋根から水たまりにしずくが落ちる。強く降ればポタポタと速いリズムを刻むが、今夜は間隔が長い。外に出てみたら風もなく小さな雨が降っている。26日も、昨日も小雨が降った。
 26日、太田川に川霧が立ちこめていたので、車を止め撮った。背後の霧の方が綺麗だったが、先に川上を撮った。振り向いたら川下の霧は風に流されてしまっていた。再び霧が立ちこめるのをしばらく待ったが、無駄だった。
 王泊ダムに流れ込む大暮川をまたいで新道と旧道にかかる2つの橋がある。大渡(おおわたり)橋である。旧道の橋は吊り橋、新道の橋はアーチ橋。渓谷に架かる橋でどの季節にも目立つ赤色。大雨の後、増水し、多くの流木が流れ込んでいる。

 きょうも朝から写真塾の人たちと撮影に出向いたが、良い素材がなく気分的には消化不良。夏の花と秋の花が変わる端境期。夏が居座るか、足早に秋が来るのか、これから1週間が楽しみ。

山に暮らせば_e0091879_0244843.jpg
旧道の吊り橋から見た大渡橋。大雨で流れ込んだ流木が覆う川はいつものきれいな川ではない。

山に暮らせば_e0091879_0261722.jpg
太田川。川霧は瀬がある場所で発生している。景観が秒単位で変わる。

山に暮らせば_e0091879_0265079.jpg
ビッチュウフウロ。

山に暮らせば_e0091879_0281664.jpg
カミキリムシ。白と黒の斑が良い。

by konno_noboru | 2009-07-29 00:43 | Comments(4)

Commented by flora at 2009-07-29 20:25 x
こんばんわ。カミキリムシ!!あまりの可愛さに爆笑!!
ユーモラスですね。(^.^)/~~~
Commented by ocarina21 at 2009-07-30 07:54 x
エイヤッと跳んだカミキリムシ、ほんとうに、なんとも言えず可愛いですね~♪ 白黒斑のお澄まし姿しか見たことが無いので、とっても愛らしく、珍しいです。お孫さんも喜ばれるのでは? 梅雨の空気の伝わってくるような3枚の写真も素適ですね。自然の中に溶け込み引き立てているような赤い橋・湧き上がるような川霧・見慣れたビッチュウフウロもしっとりときれいですね~♪
Commented by 初ちゃん at 2009-07-30 23:49 x
カミキリムシ、可愛いショットですね。
栗林慧さんの写真のようです。虫さんは大きく写してみると本当に可愛い。絵手紙仲間ではカマキリがブームで飼っている人もいます。話を聞くととても可愛くて道でであったら話しかけてしまいます。虫で癒される・・・この年で知りました。
Commented by koike at 2009-08-02 21:34 x
カミキリムシ、懐かしいな~ 子供の頃よく捕まえていました。でもこんなに顔をまじまじと見たのは初めてです。愛嬌があると言うか、ちょっとおっさん顔ですね(笑) でも白と黒の長い触角を、自慢そうに立てていますね。 ビッチュウフウロ、きれいですねぇ。花びらに血管のような細い線がいっぱいあるのですね。