山に暮らせば

2009.09.10(その2)  2~3日前、彼岸花が咲いているのを見た。もう彼岸花の時期かと思っていた。たまたまきょうは廿日市市へ車の修理(ブレーキパッド取り替え)に行く予定だった。芸北を出たのだが、衝動的に島根県吉賀町に向かった。運転しながらルートを設定した。新聞で井仁の棚田の写真を見ていたので井仁へ、それから吉和、冠高原を錦町に向かって下り、さらに六日市に行く。島根と山口の県境辺りになる向峠に寄った。深谷橋、長瀬峡など小五郎山一帯は昔からとても気に入っているところ。
 稲刈りが始まっていた。近くに蕎麦の畑もある。少しだけ稲刈り中の人と話し、蕎麦畑へ。北に小五郎山、東に遠く羅漢山が見える。蕎麦の花は咲き始めたばかり。
 深谷橋を渡り、長瀬峡へ入る。それから島根県吉賀町の彼岸花の咲く場所へ。栗園を埋め尽くすほど咲くのだが、ほとんど咲いていない。最盛期はやはり20日前後といった感じ。
 帰りは岩国方向に向かって下り、双津峡温泉、宇佐郷を経由して羅漢山。佐伯町~廿日市へ。昼過ぎに行くつもりが2時過ぎ。車の修理は40分。沼田の自宅に寄り、千代田経由で芸北へ。大きな円を描くコース設定。ドライブだけの1日。

 
山に暮らせば_e0091879_1112865.jpg
蕎麦畑。

山に暮らせば_e0091879_1121219.jpg
稲刈り始まる。

山に暮らせば_e0091879_113845.jpg
栗園で少し咲いた彼岸花

by konno_noboru | 2009-09-11 01:14 | Comments(5)

Commented by 百日紅 at 2009-09-11 10:13 x
ブログ更新が滞っていたので、ちょっとだけ心配していました。
ヒガンバナがもう咲いているのですか?この花は日照時間に関係すると思っているのですが、日陰なので早いのですかね。
Commented by koike at 2009-09-11 21:09 x
秋空の下、稲刈りが始ったのですね。何だかほっとする風景です。蕎麦の花、近くで見ると何とも可愛らしい花ですよね。先日、東北方面に旅行した時、バスの窓から遠くに蕎麦畑がたくさん見えました。「遠くに見えてもソバの花」な~んてさぶ~いギャグを言いながらバスに揺られていました(笑)彼岸花も咲き始めましたね、私も一昨日見ましたよ。彼岸花と言えば、2007年の10月にkonnoさんが撮影された、花の下に潜り込んで空に向かって撮られた彼岸花、とても印象深くて忘れられません。
Commented by flora at 2009-09-12 01:21 x
すっかり秋ですね。蕎麦畑がとてもきれいですね。稲刈りの風景もゆったりとして、ほんとに心が落ち着きますね。
Commented by ocarina21 at 2009-09-16 11:35 x
2日分も更新してあったので、安心しました~♪ みごとな青空の下、広々とした蕎麦畑や稲田、栗園を撮影されながらのドライブ、素適でしたね。白色・黄金色・赤色に、実りの秋を思いました。“大きな円を描くコース”のドライブ、いいですね~♪ 車にも、運転なさる方にも、秋の陽のにおいがいっぱい染み込んだのでは? と、羨ましがっています。
Commented by UFO at 2009-09-17 11:20 x
爽やか、というのは秋の季語だそうですが、まさにそういう日和の下、ドライブは気持ちいいでしょうねー。
黄金の実り、深く高い秋の空を地表から照らすように輝いています。広大な田んぼ、蕎麦畑、作業のご苦労も忍ばれます。豊作だと良いですね。