山に暮らせば

2010.03.03  暖かい。確かな足取りの春。菜の花が満開。オオイヌノフグリも仏の座もナズナも畑で咲く。アズマイチゲもコバイモ咲いている。芸北で谷急ぎというマンサクも一気に咲いた。
 雪の少ない冬らしからぬ冬。何となくだらだらと季節が春へと移っていく。メリハリがない。季節が急ぐならこちらも足並みをそろえなければならない。冬ごもりしていて増えた体重を5キロ落とす必要がある。ダイエットをかねて歩き回ろう。
 aga-aさん ありがとう。芸北に春がきました。
 ocarinaさん パソコンは直りましたか? まあ、お手柔らかに!

山に暮らせば_e0091879_003258.jpg
アズマイチゲ。日の当たるところだけ咲いていた。

山に暮らせば_e0091879_01839.jpg
コバイモ。今年は昨年よりたくさん咲いている

山に暮らせば_e0091879_01475.jpg
セリバオウレン。背丈はまだ少し短いが、花の数は驚くほど多かった。

by konno_noboru | 2010-03-04 00:05 | Comments(2)

Commented by ネロ at 2010-03-04 10:39 x
はじめましてネロです。最近デジカメを始めました。夫に教えてもらい紺野さんのブログを拝見しています。写真がとてもステキですね!楽しみながら私のテキストにさせて貰ってます。(無断ですいません)
Commented by ocarina21 at 2010-03-05 00:26 x
名前を呼ばれて、目が覚めました~♪ ありがとうございます。おかげさまで、パソコンは直りました。来週から寒くなるとか・・・少し気になっていましたが、美しく可憐なアズマイチゲ・コバイモ・セリバオウレンを見せていただき、元気が出てきました。とくに、アズマイチゲ、素敵ですね。ユキワリイチゲと似ていると思ったら、どちらもキンポウゲ科イチリンソウ属とのことです(ネット検索)。芸北の春、たくさんの花たちに、早く会いたいなと楽しみにしています。