山に暮らせば

2010.08.01  夏の夜話 Ⅰ。 墓掃除で熱中症っぽくなってからは少し温度に注意。涼しくなって動く。きのう(7月31日)の夜、北広島(旧千代田町八重地区)の八重管絃祭に出かけた。陸の管絃祭といわれるという前触れの新聞記事を読んだのと、どことなく遠慮がちに祭りを紹介してくれた人もいたので5時ころから出かけた。3隻の管弦船が商店街を練り歩くのは午後7時半。屋台でビールを飲み、待つことにした。
 神事の後、ボンボリで飾られた管弦船が八重商店街を豪快に引きまわされる。初めてみる祭りだったが、とても楽しかった。

山に暮らせば_e0091879_2344558.jpg
商店街を右に左に豪快に引き回される管弦船。昔は商店の看板に当たったり、瓦に当たったりしとという。

山に暮らせば_e0091879_2347780.jpg
今回は十日市丸、有田丸、新地丸と3つの地域名を付けた船が出た。交差するときは静かに通り抜ける。

山に暮らせば_e0091879_23484026.jpg
管弦船に乗ってお囃子を担当するのは中学生以上。

by konno_noboru | 2010-08-02 00:00 | Comments(1)

Commented by ocarina21 at 2010-08-11 12:23 x
ご無沙汰しました。八重管弦祭、通称陸の管弦祭とか、何かいわれがあるのかなと思いましたが、ネツト検索では分かりませんでした。夏の風物詩とか・・・暑い中での熱いお祭り、熱さで暑さを吹き飛ばすのかなと思いましたが、猛暑に参りそうで、コメントをする元気が出ませんでした。暑さに負けず、元気いっぱいの紺野先生に乾杯~♪