山に暮らせば

2010.12.26  八千代の丘美術館での写真展も27日限り。1カ月間というのはやはり長かった。土・日曜には会場に詰めておきたかったが、行事が重なって空けることもあった。暮れの多忙の中で安芸高田市まで見に来てくださった先輩や遠来の人にお目にかかれず失礼もしてしまった。見に来てくださった方々に感謝です。ありがとうございました。

八千代の丘美術館から芸北に帰る途中千代田を過ぎると雪が舞い始め、旧豊平町志路原辺りからたたき付けるような激しい降り方に変わった。午後五時半。気温は-3℃。ときおり前が見えなくなる。前方に除雪車が走る。カメラの感度を上げて高感度に設定。激しく降る雪の中、靴もスノーブーツではないし、横着を決め込んで車の中から撮る。温泉に入ろうと思ったが、スキー客が一風呂浴びて帰ろうとしているらしく、混雑しているので止め。夕飯には早すぎるので夜のスキー場を覗いてみる。

家に戻ると屋根から落ちた雪で車がガレージに入らない。積雪は40㌢ある。屋根から落ちた雪は堅く締まって重い。運動不足にはちょうど良い。除雪で汗をかく。この冬は何度、除雪をするのかなあ.

山に暮らせば_e0091879_19331.jpg
激しく降る雪をシャッタースピードを遅くして撮ると、矢が飛んでくるような錯覚が起きる

山に暮らせば_e0091879_110391.jpg
前を除雪車が走る。見事な除雪で路面が見え安心して走行できる。

山に暮らせば_e0091879_1105253.jpg
除雪車を追い越して芸北に入れば雪の量が増える。

山に暮らせば_e0091879_1112220.jpg
雪がやむととても静かな夜に感じられる

山に暮らせば_e0091879_1114189.jpg
ナイタースキー。

by konno_noboru | 2010-12-27 01:20 | Comments(3)

Commented by ocarina21 at 2010-12-27 19:56 x
八千代の丘美術館での写真展、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。担当の方が「先生は、1カ月間、本当によく通ってこられました。」と感嘆しておられました。写真展開催の頃は紅葉の季節でしたが、今日は雪が降っていましたね。芸北も すっかり雪に覆われて美しい季節(厳しい季節)になりました。風邪などひかれませんように、どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by flora at 2010-12-28 01:21 x
こんばんわ。ご無沙汰しておりました。「写真展」1か月の長丁場お疲れ様でした。日常をふっと忘れられる素敵な空間だったと思います。ありがとうございました。
それにしてもすごい雪になりましたね。びっくりです。激しく降る雪と除雪車が迫力ありますね。逆に外灯の灯った中に浮かび上がった民家がとても静かな感じがして、芸北らしい風景にほっといたします。
今年も一年間素敵な風景を届けていただきありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
Commented by 一ファン at 2010-12-28 20:44 x
以前「地球の出」の映像を見て、その美しさに感動し、そこに住む幸せを思ったものですが、その時の感動を写真塾展で思い出しました。迫力のある写真を見せていただきながら、忙しさの中で見落としていた美しいものがこんなにあるのだと感動しました。その写真展の続きのような今日の写真の艶のある美しさに見入っています。さりげない風景のようなのに、本当に美しいです。